てぃーだブログ › 三線やー ナビィ三線のうちなーたいむ › 三線屋的毎日 › 三線体験教室 › ★ 沖縄文化のひとつ三線体験~新潟からの。。。


毎週火曜、水曜、木曜日が定休となっております




◇ 三線のウマの向き

◇ 三線のウマの立て方・倒し方

◇ 三線のウマを立てる位置

◇ 三線のウマを立てる位置と勘所

◇ 三線のカラクイの削り方

◇ 蛇皮のお手入れはどうしたら?

◇ 三線で困った時に。。。

♪ てぃんさぐぬ花/初音ミク.Ver

2015年02月28日

★ 沖縄文化のひとつ三線体験~新潟からの。。。

ハイタイ♪ ナビィ どぅ やいびん。

ここ数日暖かかった沖縄ですが、昨日から寒さがちょっとだけ戻って来たような。

「むどぅいびーさー(寒の戻り)」突入ですかね??

さて、一昨日のことですが、新潟県から可愛らしいお客様が5名いらっしゃいました♪


三線体験と沖縄の楽器について~校外学習(修学旅行)のひとつとして学びにピース


校外学習としての三線体験~高志中等教育学校の生徒さん


最初はお電話にて問い合わせをいただき、また訪問まで2ヶ月くらいの間(だったかな?)に3通ほどお便りをいただきました。
初めは先生から。
訪問1週間前には生徒さんから5名の写真&名前いりの丁寧なお手紙を。

とてもしっかりした生徒さん達、私はじめは高校生だと勘違いしていたくらいです。
どのお子さんも礼儀正しくしっかりした生徒さんで感心しました。


三線の歴史、沖縄の楽器(三線)と三味線の違い、などお話ししたり、三線体験&三板体験も。

当日の夜の発表会で三線を披露ということになったのですが、
(付き添いの先生の思いつきにより練習用三線をレンタル)
添乗員さんのお話しによるとうまく言ったようで良かったですねサクラ

翌日(金曜日)は南部の方の海に行くということだったので晴れるように祈ってましたが…
どうだったでしょう。夜にはもう自宅に…というお話しでしたね。

沖縄でたくさんの良い思い出が出来たなら嬉しいところですが。。。


暖かい沖縄とまだまだ寒さの続く新潟の気温差に負けないよう、
今日明日はゆっくり休んでくださいね~(見てるかな?)







三線の無料体験が出来ます♪
通販・修理もOKですチョキ


三線専門店 ナビィ三線 沖縄県那覇市牧志3-9-11
国際通り近く旧グランドオリオン通り沿い
ゆいレール牧志駅から徒歩4分
TEL & FAX:098-861-3494







https://www.tsu.co/nabbie

Instagram





写真素材のピクスタ 【じゃらん】沖縄のホテル・宿の予約
同じカテゴリー(三線屋的毎日)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。