毎週火曜、水曜、木曜日が定休となっております




◇ 三線のウマの向き

◇ 三線のウマの立て方・倒し方

◇ 三線のウマを立てる位置

◇ 三線のウマを立てる位置と勘所

◇ 三線のカラクイの削り方

◇ 蛇皮のお手入れはどうしたら?

◇ 三線で困った時に。。。

♪ てぃんさぐぬ花/初音ミク.Ver

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年10月07日

★ 市民演芸・民俗伝統芸能パレード(那覇大綱挽き/国際通り)


那覇大綱挽き

那覇大綱挽まつり開催されてます♪

国際通り、58号線(久茂地周辺)、奥武山公園でイベントが催されるので沖縄に観光で来られている方、
沖縄だけどたまには行ってみようかな、毎回行ってるし今回も、という方も♪

今日10月7日は国際通りにて「市民演芸・民俗伝統芸能パレード」が開催されます。
14時ごろスタートです!!

プログラムを確認されていかれてくださいね~

那覇大綱挽き 市民演芸パレードプログラム

場所はこちらで確認を
市民演芸パレード(那覇大綱挽き)



明日8日は国際通りで旗頭行列のあと58号線(久茂地)へ移動して。
いよいよ本番の大綱挽き

綱挽き後はぜひ綱の切れ端をお持ち帰りください。
開運のしるしですよ。


沖縄のおまつりを存分に楽しまれてくださいね~


過去の様子はこちらからダウン

第42回 那覇大綱挽まつり(2012年)
  http://nabbiesanshin.ti-da.net/e3565561.html
那覇まつり 市民演芸・民俗伝統芸能パレードの様子(2008年)
 http://ameblo.jp/nabbiesanshin/entry-10802787377.html
 
那覇まつり 旗頭行列の様子(2006年)
 http://ameblo.jp/nabbiesanshin/entry-10802769754.html

那覇まつりの他の様子はコチラで
 http://nabbiesanshin.ti-da.net/search.php?search=%E9%82%A3%E8%A6%87%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A&p=4











三線体験が出来ます♪
三線体験修了証&記念写真付き。
沖縄の思い出に三線体験はいかが?
練習曲目:「キラキラ星」「島唄」「涙そうそう」「海の声」「安里屋ユンタ」など
※5月より料金が 1000円(30分前後)となりました。

通販・修理もOKですチョキ


三線専門店 ナビィ三線 沖縄県那覇市牧志3-9-11
国際通り近く旧グランドオリオン通り沿い
(現・国際通り屋台村向かい)
ゆいレール牧志駅から徒歩4分
TEL & FAX:098-861-3494
定休日 毎週火、水、木曜











Instagram

  


Posted by ☆ nabbie at 11:53Comments(0)沖縄のまつり

2016年08月22日

★ 全島エイサーは26日から!!

はいた~い、ナビィどぅやいびん♪

お盆も過ぎましたね~

今年は新盆と旧盆が重なったので、帰省の方も多く
エイサーの道ジュネーを楽しまれた方も多かったのでは。

旧盆の後には、お待ちかねの全島エイサーまつりが開催される予定です!!


今年の全島エイサーは8月26日(金)~28日(日)
 ※台風の進路次第で順延または中止の可能性も残念ながら。。。


開催されるという前提で。。。
詳しくはコチラで 右 http://www.zentoeisa.com/

 ※スタンドは有料ですが、スタンド席以外の演舞場周辺・芝生席等は無料。

開門は14:00 だそうです。

席をとるため早めに行かれる方は熱中症対策も万全で行かれてくださいね。

人混みが苦手な私たちは5,6年に1回行くくらいですね。

全島エイサーは毎年、旧盆の後の金曜~日曜か次週の金曜~日曜になっているようです。

今年は行けなかった!
まだ行ったことがない、という方は来年にでも。

来年の旧盆が9月3日~5日。

なので、その週末の7日~9日、
または次の週の14日~16日の予定をあけて
今から計画を立てておくといいかも♪

三線を弾く方なら、いずれエイサーの曲を弾いたり、
カチャーシー曲の「唐船(とうしん)ドーイ」を弾いたりすることがあるので、
その勉強のために地方の三線を弾くのを見るのも面白いと思いますよ~

そういえば、全島エイサー祭りの写真がほとんどない。。。

今度、撮りに行かなくちゃ~
といってもいつになるかな??

そうそう、お店ではたいてい、BGMとして琉球古典音楽を流していて
たまーに民謡を流しているのですが…

旧盆前後はエイサーの曲を流すようにしています。

そういえば、エイサーのCDをずーーーーっと前にまとめたのがあるんですがダウン

もう8年くらい前のことなので半分以上は廃盤になってしまってますねぐすん









三線の無料体験が出来ます♪
通販・修理もOKですチョキ


三線専門店 ナビィ三線 沖縄県那覇市牧志3-9-11
国際通り近く旧グランドオリオン通り沿い
(現・国際通り屋台村向かい)
ゆいレール牧志駅から徒歩4分
TEL & FAX:098-861-3494
定休日 毎週火曜、第2・第4水曜








Instagram  


Posted by ☆ nabbie at 20:47Comments(0)沖縄のまつり★ 沖縄

2015年05月01日

★ もうすぐ那覇ハーリー

ハイタイ、ナビィ どぅ やいびん♪

 那覇ハーリー
那覇ハーリー
 ※2009年の那覇ハーリー(Photo by nabbie ☆)

那覇ハーリー、3日から。


ハーリーとは

爬竜船と呼ばれ、現代のドラゴンボートレースの元になったもの
と思っていただければよいかと思います。

元々はその年の豊漁祈願として爬竜船を漕いで競うもので、
本来は旧暦の5月4日(ユッカヌヒー)に行われているものです。
現在でも県内各地でユッカヌヒーに開催されています。

那覇ハーリーは観光客にも楽しんでもらえるように
毎年、ゴールデンウィーク中の5月3日~5日の間に開催されています。


もうすぐですね!

ハーリーはもちろん、3日間連続で打ち上げられる花火も楽しみですが、
サブステージ、メインステージとお笑いやミニコンサートなどのライブが始終開催されており
そちらも楽しみですよね。

ですが、お店があるため、私達はなかなか行けません。
毎回、指をくわえて「いいな~」状態です。
一部、私が注目しているショーやライブだけあげてみます。

3日
 ・仲田幸子お笑いショー (沖縄喜劇の神様とも呼ばれるほど知らない人はいない有名な方です)
 ・花やからショー (子どもたちが大人顔負けの歌と踊りを満面の笑顔で披露!)
 ・Xファクター  沖縄JAPAN スペシャルライブ ()
 ・パーシャクラブ ライブ (民謡とロックをうまく融合させた沖縄で人気のバンド)

4日
 ・サンサナーライブ
 ・ゆがふぅふぅショー
 ・ディアマンテス ライブ

5日
 ・風の舞 創作エイサー
 ・民謡ショー (どなたが出るんでしょう??)
 


アイドルまつりや相撲やら、他にもイベントがたくさんありますが
今回、特に行きたいのは 3日19:00~ のメインステージでの「パーシャクラブ」

仕事を早めに終えて行けるように頑張ってみよう!!っと。

詳しいスケジュールはコチラで確認されてくださいね♪

 http://www.otv.co.jp/event/hari2014/

ハーリーだけでなくイベント会場ではライブやエイサーなどが楽しめ、
出店も多国籍料理やアメリカンなゲームのお店もあったりでなかなか楽しめます。
また、3日は沖縄相撲も同時開催。
3日間通して夜には花火も打ち上げられますよ~

 以前の那覇ハーリーの記事も読まれてみてくださいね~
   http://u111u.info/kxri   


それでは、みなさま、楽しいGWをお過ごしください♪

ついでにナビィ三線まで足を運んでいただけたら~とっても嬉しいですラブ






三線の無料体験が出来ます♪
通販・修理もOKですチョキ


三線専門店 ナビィ三線 沖縄県那覇市牧志3-9-11
国際通り近く旧グランドオリオン通り沿い
ゆいレール牧志駅から徒歩4分
TEL & FAX:098-861-3494







https://www.tsu.co/nabbie

Instagram

  


Posted by ☆ nabbie at 19:48Comments(0)沖縄のまつり★ 沖縄

2014年05月02日

★ 明日から那覇ハーリーってことでハーリーのスケジュール♪

ハイタイ♪ ナビィ どぅ やいび~んニコニコ

明日3日から5日まで那覇ハーリーが開催されます。

ハーリーはもちろん!!
ライブイベントも花火も楽しみですよね~


那覇ハーリーのスケジュールはコチラから♪
 
 http://www.otv.co.jp/event/hari2014/day03.html

 場所:那覇港・新港ふ頭(那覇市安謝)

第40回 那覇ハーリー



今年はまずまずのお天気のようですね、どこから花火を見ようかな。

昨年の記事にハーリーとは?と書いてあります。
ハーリーってなに?という方はのぞいてみてくださいね~

 http://nabbiesanshin.ti-da.net/e4726204.html
  


Posted by ☆ nabbie at 17:28Comments(0)沖縄のまつり

2014年01月15日

★2014年~沖縄の桜まつり情報~集めてみました♪

ハイタイ~ ナビィ どぅ やいび~ん♪

今週末から沖縄では桜まつりが始まりますよ~

寒緋桜とメジロ~沖縄




何度も書いていますが、沖縄では桜前線は北部から咲き始め南下していくんですよね~

これは品種的にそうなっている(寒緋桜の特徴)ようです


寒緋桜(カンヒザクラ) 】
寒緋桜は沖縄では寒くなってから咲く(ある一定の気温に下がってから咲く)んですね。
北部の方が南部よりも1~2℃気温が低いために先に北部で咲き始め南下していく、ということになるわけです。

なので、本土の桜のように春の訪れを告げるのとは違い、沖縄では2月前後に咲くので、一番寒い時期に咲く、とも言えるかもしれません。

この寒緋桜、私が子どものころは「ヒカンザクラ(緋寒桜)」と呼ばれていました。

なぜ「寒緋桜(カンヒザクラ)」に変わったかというと…
「彼岸桜(ヒガンザクラ)」と混同しやすため、のようです。


寒緋桜 ~ 沖縄





★ 第7回 今帰仁グスク桜まつり / 今帰仁村
 1月18日(土)~2月2日(日) 今帰仁城跡
  http://urx.nu/6gJR
 
 写真コンテストもあるようなのでカメラ好き、写真好きな方は挑戦されてみては?
  http://urx.nu/6gJX

 2月9日(日) 現代版組踊絵巻「北山の風~今帰仁城風雲録」 
  http://urx.nu/6gK2

★ 第36回 本部八重岳桜まつり / 本部町 
 1月18日(土)~2月2日(日) 八重岳桜の森公園
 http://urx.nu/6gK5
 18日にはミス桜発表、ということはお披露目ですねラブ
 19日には沖縄民謡、石くびり大会も♪
  桜の本数 : 約7000 本  

★ 第52回 名護さくら祭り / 名護市
 http://urx.nu/6gK6
 1月25日(土)~26日(日) 名護中央公園 / さくら公園 / 名護十字路大通り/ 名護漁港構内
 25日には沖縄民謡の二見情話大会、漁港内ではガーデンフェスタも開催されるそうなのでお花好きの方はそちらも足を運ばれてみてくださいね~
 桜の本数 :約2万本

★ 第8回 やえせ桜まつり / 八重瀬町
 2月2日(日) 八重瀬公園
 沖縄民謡、汗水節大会も♪
 http://urx.nu/6gKb
 桜の本数 : 約500本

★ なはさくらまつり 2014  / 那覇市
 2月12日(水)~16日(日) 与儀公園



※ 久米島はイベント名に「桜まつり」とはなっていなかったので今回は掲載していません。
  他の離島の桜まつりも探してみたのですが見つけきれませんでした。無いのかなぁ?

お祭りは今週末からですが実際の見頃は1~2週間後だったりします。

開花情報と付き合わせながら寒緋桜を各地で堪能されてくださいね~

 ★ 桜の開花予想~ http://桜.jp/

ちなみに。
ソメイヨシノなど本土の桜はひとひらずつ散りますが、カンヒザクラは散るというより、お花一輪ボトッと感じで落ちます。

こんな感じ。。。

寒緋桜、散り方



《 追記 》
 寒緋桜によく似た「河津桜」というのが南伊豆の河津地方にあります。
 河津桜は「大島桜」と「寒緋桜」の自然交配種だそうですよ。





三線の無料体験が出来ます♪
通販・修理もOKですチョキ


三線専門店 ナビィ三線 沖縄県那覇市牧志3-9-11
国際通り近く旧グランドオリオン通り沿い
ゆいレール牧志駅から徒歩4分
TEL & FAX:098-861-3494








  


Posted by ☆ nabbie at 14:22Comments(4)沖縄のまつり沖縄の花

2013年10月27日

★ 花笠隊


花笠隊


花笠隊は動画を撮ったのでそちらも後でアップします!

首里城は本日は9時まで開場しているとのこと。
ライトアップされた首里城も綺麗ですよね


  


Posted by ☆ nabbie at 14:03Comments(0)沖縄のまつり

2013年10月27日

★ ドゥジンカガン隊

ドゥジンカカン隊




ひとまず一枚、あとでデジイチで撮ったものをアップします!
  


Posted by ☆ nabbie at 13:57Comments(0)沖縄のまつり

2013年10月21日

★ 首里城祭は25日から!

ハイタイ ナビィどぅやいびん♪

25日から首里城祭んでぃ はじまいくとぅ
首里城ん 国際通りんかい いめんそーりーよー
(25日から首里城祭が始まるので首里城や国際通りにおいでくださいね)

詳しいスケジュールは首里城の公式サイト、pdfで↓

http://oki-park.jp/shurijo-park/pdf/2013_shuri_fes01.pdf

祭りにともない交通規制のあるところも。
お仕事の方やお車で移動の方は迂回や早めの移動を。



台風の動きが気になりますが晴れるといいですね
  

Posted by ☆ nabbie at 08:42Comments(0)沖縄のまつり

2013年10月13日

★棒術~那覇大綱挽まつり「旗頭行列





  


Posted by ☆ nabbie at 15:13Comments(0)沖縄のまつり

2013年10月12日

★ 今日、明日は沖縄各地でおまつり!

★ 那覇大綱挽
あしあとピンク 10月12日(土) 14:00 ~ 市民演芸・民俗伝統芸能パレード / 国際通り 
  昨年もでしたが今年もあのディズニーのキャラクター達が国際通りにやって来ます!
あしあとピンク 10月13日(日) 11:30 ~  旗頭行列(国際通り) 
           15:30 ~ 那覇大綱挽(久茂地)



那覇大綱挽(naha ootsunahiki)~ナビィ三線

  那覇大綱挽(naha ootsunahiki)~ナビィ三線 那覇大綱挽(naha ootsunahiki)~ナビィ三線 那覇大綱挽(naha ootsunahiki)~ナビィ三線

  ↑ クリックで拡大

★ 野國總管まつり
あしあとピンク 10月12日(土) 15:00 ~ 野國總管パレード
あしあとピンク 10月13日(日) 15:00 ~ オープニングセレモニー

 イベントスケジュール (PDF)

★ 沖縄市福祉まつり / 沖縄市美里公園(中部福祉保健所前)
 10月12日(土) 11:00 ~ 18:00
 10月13日(日) 10:00 ~ 17:00


  


Posted by ☆ nabbie at 12:11Comments(0)沖縄のまつり