毎週火曜、水曜、木曜日が定休となっております




◇ 三線のウマの向き

◇ 三線のウマの立て方・倒し方

◇ 三線のウマを立てる位置

◇ 三線のウマを立てる位置と勘所

◇ 三線のカラクイの削り方

◇ 蛇皮のお手入れはどうしたら?

◇ 三線で困った時に。。。

♪ てぃんさぐぬ花/初音ミク.Ver

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年03月04日

★ 三線の弦の伸ばし方

はいたい、ナビィどぅやいびん♪

今日は「さんしんの日」でしたね。

読谷の会場やその他の会場、ご自宅や職場で、一緒に弾いたり歌ったりみなさん楽しめたでしょうか。

今年はハワイ、アメリカ、インド、ロンドンからの放送もあったようですね。

さてさて、本題。

昨日、以前instagramにアップした「弦の伸ばし方」を貼り付けます、とお約束しましたので探して来ました!!


  



2017年03月03日

★ カラクイがキツくて廻らない時…

ハイタイ、ナビィどぅやいびん♪

先月下旬から異常に寒さを感じる日があったりして、ちょっぴり体調不良な日々を過ごしていました。
(いつもより-3度〜-5度くらい?寒く感じてました、でも寒気ではない)

異常に寒さを感じるのは「更年期障害」「甲状腺機能障害」「ストレスや疲労」などが原因となるそうです。

あ〜、年齢的に更年期かストレスかも…ということでまずは身体を温める葛根湯の飲んでみたら1日で寒さの感じは普通に戻って来ました^_^
体調も今ではだいぶ戻ってます。

昨日はさすがの沖縄も昼間から風が少し冷たくて寒くなってましたね。

こういう日は恥ずかしがらずに汗をかかない程度に着込んで暖か〜くして過ごしましょうね!

さてさて、タイトルにある通り
カラクイが(糸蔵の)穴に入り込み過ぎて廻らなくなってしまったらどうしたらいいのか?



いくら廻そうとしても固くて廻らない…

カラクイをちょっとどこかにぶつけてしまった…
なんて後に起こりやすいです。




こういう時は、まず弦を強く引っ張ってみてください。
コレで戻る場合もあります。

それでも戻らない場合は↓




もったいないですが、弦を切ってしまいます。




次は先の細いドライバーなどをカラクイの先(細い)の方の穴に当てます。
※他のカラクイが邪魔になる場合はそちらも外しておきます。



ドライバーの頭をハンマーで軽く叩きます。

その時、三線の胴体が動かないように腿にはさむなどしてなるべく固定してください。

数回、コンコンと叩くことでカラクイが押し出されます。

そしたら、もう一度カラクイを差し込み弦を巻いていってください。

弦を巻いたら弦を少しずつ伸ばしてくださいね。

伸ばし方は以前、instgramやfacebookで紹介しています。

記事を探して来てこちらにもまた貼り付けますね!
  



2017年02月03日

★ 2月5日は「やえせ桜まつり&汗水節大会」

はいたい、ナビィ どぅやいびん♪

最近、蛇皮の乾きが悪く、そのため三線の仕上げに時間がかかってしまい発送が予定より1~2日遅くなってしまっております。

首を長くしてお待ちかねの皆様、大変申し訳ございません。
もうしばらくお待ちくださいね!

また10日ほど前にクレジットカードの機械が故障してしまい、しばらくクレジットの取り扱いが出来ておりませんでした。

新しい機械に交換していただきましたので、これからは大丈夫です♪
手続き次第ではアップルペイも使用出来るとのことなので、そちらも検討中です。

さて、閑話休題。
やえせ桜まつりの情報をお届けしまーすサクラ

第11回 やえせ桜まつり

第11回 やえせ桜まつり & 汗水節大会

 
  • 日時 : 平成29年 2月5日(日)  午前11時~午後9時

  •  
  • 場所 : 八重瀬公園(八重瀬町富盛)
  • クリックするとgoogleの地図が開きます

    夜桜のライトアップもありますね~
    今はどのくらい咲いているのでしょうか
    満開に近かったら、さぞや綺麗でしょうね~サクラ

    第11回 やえせ桜まつり プログラム

    イベントもあって午後1時からは汗水節大会も開催されます!
    民謡好きな方にはたまらないですよね、こういうイベント♪

    今年は高知県から「土佐絵金歌舞伎」もあるとのこと、沖縄でこういうのが見られるのも良いですよね~
    歌舞伎自体を見たことがないので楽しみです!

    今回、私nabbie 無謀にもこの第9回汗水節大会に出場させていただくことになりました。
    (応募者多数の場合は抽選ということでした)
    ということで5日(日)は申し訳ありませんが、ナビィ三線はお休みとさせていただきます<(__)>
    (終了次第お店に戻り、作業予定…><)

    会場ですが、南部の人でないとわかりにくい場所にあります。

    以前に「やえせ桜まつり」に行こうと思い桜まつりの会場を八重瀬町の公式サイトなどネットで検索してみるも、なかなか見つけることが出来ず…

    「八重瀬町富盛」でナビ検索をして近くまで行った記憶があります

    今回も場所確認の意味で検索してみたのですが…
    かなりわかりにくいところにしかなかったので、
    行ってみたいなと思われている方が見つけやすいよう
    勝手ながらいただいたチラシをアップさせていただきました~。

    あ、「八重瀬公園」でネット検索すると「白梅の塔」の上の方に桜まつりの会場があるとか書かれているのもありましたね。

    車で行かれる方が多いと思うので駐車場についてもちょこっと書いておきますね。

    臨時駐車場
     
  • 八重瀬町役場新庁舎 八重瀬町東風平1188
  • クリックするとgoogleの地図が開きます
     
  •  具志頭改善センター 八重瀬町具志頭1
  • クリックするとgoogleの地図が開きます
     ※臨時駐車場から会場までシャトルバスが運行されてます

    会場近くには駐車場がないので少し離れた場所の臨時駐車場に車を置き、会場まではシャトルバスにて移動することになります。
    前回行った時には知らずに会場まで行ってしまい臨時駐車場まで戻ることになりました。
    (公園内の駐車場は一般人は入れませんでした)

    お祭り当日のシャトルバス(2月5日のみ運行)は10時から運行、それまでは車の中で待つことになります。
    前回はこのことも知らなかったので、だいぶ待った気がします。

    今年もあるかどうかはわかりませんが、前回は会場には屋台もありましたし、
    お野菜など八重瀬町の特産品も販売されていました。

    当日、晴れるといいな~

    そして桜もたくさん咲いていますように~

    青い空に濃いピンクの桜は映えますからね!

    あ、そうそう北部でも桜祭りは開催されていますがかなりの人出、やえせ桜まつりは穴場とも言えると思いますよ~
    今なら!
    これからどんどん人出が増えるでしょうから。





    三線のワンコイン体験が出来ます♪
    三線体験修了証&記念写真付き。
    沖縄の思い出にワンコイン三線体験はいかが?
    練習曲目:「キラキラ星」「島唄」「涙そうそう」「海の声」「安里屋ユンタ」など

    通販・修理もOKですチョキ


    三線専門店 ナビィ三線 沖縄県那覇市牧志3-9-11
    国際通り近く旧グランドオリオン通り沿い
    (現・国際通り屋台村向かい)
    ゆいレール牧志駅から徒歩4分
    TEL & FAX:098-861-3494
    定休日 毎週火曜、第2・第4水曜










    Instagram


      



    2015年04月29日

    ★ バチ(爪)削ってます!

    ハイタイ、ナビィどうやいびん!

    近ごろ、生憎のお天気が続いていますがお花などの植物にとっては潤いをもたらしてくれる恵みの雨ですね(*^_^*)

    昨年の今頃は民謡コンクールの新人賞に挑戦するため、個人的にも忙しくしていました。
    今年は昨年無理したために整形外科に通うことになってしまい、三線が思うように弾けず。

    ということで空き時間を作って少しずつ自分用のバチつくりに励んでいます。







    ココまでノコギリで切るのに7〜8分くらい。
    慣れている方ならもっと早く切れるはず。

    あとは少しずつ形を整えながら微調整していっているところです♪

    オリジナルの自分専用のバチを作ってみるのも楽しいですよ(⌒▽⌒)

    ※傷のあるワケありバチを使って作っているところです  


    Posted by ☆ nabbie at 18:00Comments(0)三線屋的毎日★ 三線

    2014年12月14日

    ★ 左利き用三線のご紹介

    ハイタイ♪ ナビィ どぅやいびん。

    ちゅーや ひーさんどぉ~
    (今日は寒いよ~)

    あちこーこー ちゃーぐゎー ぬでぃ ぬくたまらな♪
    (あつーい お茶を飲んで あたたまろ♪)

    昨夜から急に真冬モードになった那覇です。
    さすがに師走な雰囲気になって来ましたキョロキョロ

    少し前ですが、左利きの三線のご注文を頂きました♪

    しばらくの間、左利き用の三線はなかったのですが、仕入先から

    「左利き用の三線あるけど要るね~?」

    というお電話をいただき、仕入れていたところでした。

    で、出来上がったのがコチラダウンダウン


    左利き用三線~棹(天).

    うん、見慣れていないので、なんかやっぱり違和感が汗

    見慣れてくれば違和感もなくなるかと思います電球



    左利き用三線~絃

    コチラは糸掛けのところ、絃が右利き用とは逆についています。

    この三線で「安里屋ユンタ」を弾いてみたのですが、うまく弾けませんでしたがーん

    でも練習すれば左でも弾けそうな気はしましたよ♪



    発表会のような大勢で弾く場合、左利き用の三線で弾くのはあまり良しとはされていません。
    まだ今のところ、と言った方がいいかもしれませんが。

    合奏・合唱の際にひとりだけ向きが違うのは格好悪い、見た目に良くないから、と言われていますね。
    教室に通うとなれば…覚悟が必要かも。

    独学で楽しむだけとか、ひとりで弾くからということなら問題ナッシングですね♪

    私の甥っ子も左利きですが、三線は通常(右利き用)の三線で弾いています。
    右利き用で弾いても両手を使うので問題なし、という方もけっこういらっしゃいます。

    ただ、どうしても左利き用でないと…という方がいらっしゃるのも事実。
    この左利き用の三線はそういう方のためのものです電球



      


    2014年07月28日

    ★ 三線用天キャップのページ出来てます♪

    ハイタイ♪ ナビィ どぅ やいびん

    めーなち あちさぬ ぐとぅ くたんでぃねーらんがやー
    (毎日 暑いので くたびれていませんか?)

    夏バテ予防には旬の物、季節のお野菜や果物を摂取しましょう♪

    夏野菜といえば…


    ・ゴーヤー(苦瓜)
    ・ナーベーラー(へちま)
    ・ネリ(オクラ)
    ・青パパイヤ(野菜パパイヤ)
    ・トマト
    ・なす
    ・キュウリ

    など。。。

    夏の果物と言えば
    ・マンゴー
    ・ドラゴンフルーツ
    ・パパイヤ(フルーツパパイヤ)
    ・桃
    ・スイカ


    などなど、なすやキュウリは身体を冷やす働きがあったり、ネリ(オクラ)や桃は食物繊維を多く含んでいたり。

    旬の物を摂っていれば、暑さをしのぎ、腸の調子を整えて健康に夏を乗り切ることが出来そうですよ。

    さて、ここからが本題ですね。

    天キャップ(三線用ヘッドカバー)のページが出来てしばらく経つのですが…

    お知らせするのをすっかり忘れてしまっていたので、お知らせです♪

    天キャップってどうして使うの??というギモンをもたれる方も時々いらっしゃるのですが…
    その理由は、三線の天(頭)の部分を保護するため、にキャップ(ヘッドカバー)を着けておく、ということになります。

    ちょっと動いた時に角を壁にぶつけたり、持ち運ぶ時に柱などにぶつけたり…
    という時に、塗りがはげたり、角が掛けたり…なんてことを防ぐため、にあるわけです。

    特に壁掛けのフックを利用している場合は要注意ですね。

    で、普段はこのキャップを被せておいて、人前で演奏(ライブや発表会)をする時には外します。
    決してお洒落のためだけに天キャップを被せているわけではないので。
    三線教室に通っている方は「先生の前では外しておく」、というのも基本的には礼儀ではあります。
    先生の前では帽子を脱ぐということと同じことなので。
    ただ、先生によってはそんなことを気にせず、三線の保護を第一に、という方もいらっしゃいますので、そのあたりは先生にもよりますね。
    一応の礼儀ということだけ覚えておけばよいかと思います。

    普段の生活においてお気に入りを身に着けるのと同じように、モチベーションをあげる上でも可愛い小物で三線を飾ってあげるのも良いですよ~♪

    三線も喜んで、きっと心地良い音色を奏でてくれるはずピース


    三線天キャップ(三線用ヘッドカバー)~ナビィ三線 
     ★ ミンサー風天キャップ 

    三線天キャップ(三線用ヘッドカバー)~ナビィ三線 
     ★ 左御紋 天キャップ

    三線天キャップ(三線用ヘッドカバー)~ナビィ三線
     ★ 首里織り 天キャップ



    ★天キャップ・三線キャップ~ナビィ三線
      http://www.nabbie.com/item-cap.html






    三線の無料体験が出来ます♪
    通販・修理もOKですチョキ


    三線専門店 ナビィ三線 沖縄県那覇市牧志3-9-11
    国際通り近く旧グランドオリオン通り沿い
    ゆいレール牧志駅から徒歩4分
    TEL & FAX:098-861-3494









    Instagram  


    Posted by ☆ nabbie at 19:50Comments(0)★ 三線 ∟ 三線関連商品

    2014年04月25日

    ★ディスプレイ用三線にいかが?

    《 ワケ有り、アウトレット品 あります》


    弾くことは出来なくてもいいからお店の雰囲気作りとしてディスプレイ用に三線が欲しい…

     そんなあなたにピッタリなのは、よく見なければワケアリ(難あり)とは気づかない、トゥーイのあまい(削りがあまい)棹
     
    三線を作ってみたい、だけどいきなりは難しい…
    その前にちょっと作る練習をしてみたい…
     そういうあなたには、ねじれや傷のある棹。剥がしや削りの練習に最適♪




    以前、ワケアリ品とその他小物を合わせて激安で三線を作りあげた方がいらっしゃいました。


    ・傷ありの黒棹(1500円)
    ・ワケアリのカラクイ(50円×3本)
    ・ワケアリのティーガー(800円)
    ・ウマ(50円)
    ※チーガー(胴体)はカンカラをご自身で用意。
    ・通常の弦(300円)

    合計 2800円


    キズや見た目を気にしなければこれでも十分に弾ける物が出来上がるんですよ。

    現在あるワケあり品を一部、ご紹介

    ★ワケアリ棹 → 現在、3000円(通常 20000円の棹 / ねじれ・傷有りのため)
     数本ありましたが現在、残り1本です。

    棹の材質や傷の具合などによりお値段が変わります。
    その時々で黒棹以外にもあるので店頭にてご確認ください。

    ★ワケアリのカラクイ → 50円。
     一度、削られた物。予備用にも使えます。

    ★ワケアリティーガー →
     一度、穴が開けられたもの。

    ★ワケアリチーガー → 人工皮 、強化張り
     音があまり鳴らない物。見た目は変わらないので飾り用に最適。
     などなど。

    ホームページには掲載しておりません。
    ご来店お待ちしてます。

    ナビィ三線
    沖縄県那覇市牧志3-9-11
    tel:098-861-3494
    mail:shop@nabbie.com


    ナビィ三線は旧グランドオリオン映画館向かい。
    ホテルパームロイヤルNAHAの裏にあります。
    ☆車でお越しの方、コインパーキングや有料駐車場が近くに多数あります。
    ☆バスでお越しの方、
    市外線の方は「牧志バス停」降車、徒歩3分ほどです。
    市内線の方は「沖縄三越前」降車、徒歩2分ほどです。
    ☆ゆいレールでお越しの方、「牧志駅」降車、徒歩4分ほど。


       


    Posted by ☆ nabbie at 09:33Comments(0)三線屋的毎日★ 三線

    2014年04月24日

    ★縞黒檀の三線、追加しました♪

    はいたい♪ ナビィ どぅ やいびん~

    ぐぶさたさびとーん(ご無沙汰しております)

    昨夜から大雨が突然降ったりやんだりの沖縄。
    昨夜は稲光も凄かったですよ~

    もしかしてこのまま梅雨入りしたりして。
    昨年の早い梅雨入りや最近の気象傾向を考えると無きにしもあらずな感じですね。

    さて、突然ですが…

    縞黒檀(カマゴン)の三線をホームページにアップしております♪

    縞黒檀三線~ナビィ三線


    定休日を増やしてページの充実をはかっていく予定です。
    これまでの状況ではなかなか更新が難しく、年を追うごとに体調にも変調を来すようになったため、無理せず出来るよう休業日を増やすこととなりました。

    みなさまにはご不便をおかけしますが、これまで同様よろしくお願い致します。

    それでは、これからも少しずつアップしていきますね~

    http://www.nabbie.com/3shin-ippin04.html

      


    2014年02月09日

    ★第6回汗水節大会~最優秀賞は??

    2月2日(日)やえせ桜まつりにて開催された「第6回 汗水節大会」

    最優秀賞は!!

    瑞慶山三線教室(沖縄民謡研究所)の門下生で私の先輩でもある福本梨華さんでした♪

    先輩(姉弟子?)といってもずーーーっと若いんですけどねヒミツ


    汗水節大会最優秀賞~福本梨華さん

    汗水節大会最優秀賞~福本梨華さん



    梨華さん、2年前に優秀賞を貰っているのですが、最優秀賞に再挑戦!

    2度目でとれたのでホント嬉しそう~な笑顔です♪

    今回、はじめて応援に行き、出場者の方々の唄三線を聴いていたのですが…
    みなさん超がつくほどの緊張…

    それが伝わってきて。。。
    写真を撮っている私まで肩に力が入っていましたびっくり!


    汗水節大会最優秀賞~福本梨華さん

    梨華さん、いや~ 立派な唄声で聴き惚れてしまいました~ラブ


    汗水節大会最優秀賞~福本梨華さん

    途中、笑っているのでどうしたんだろう???
    歌詞や三線が詰まっているわけでもなし…

    余裕あるな~(ホントは緊張しているかもしれないけど)

    と感心して後で聞いてみたら、いつものような声が出ず、息が続かなくておかしくって噴き出してしまったとのことでした。

    ん、やっぱり笑えるだけの余裕があったのね!

    一度出ているだけあってさすがですよつば


    汗水節大会最優秀賞~福本梨華さん

    緊張の面持ちで結果発表待ち中。。。

    汗水節大会最優秀賞~福本梨華さん

    表彰状を受け取る梨華さん、この日は大雨だったので雫が滴り落ちてます。。。


    汗水節大会最優秀賞~福本梨華さん

    師匠瑞慶山弘樹氏&最優秀賞トロフィーを携える福本梨華さん
    ※瑞慶山沖縄民謡研究所沖縄民謡保存会

    師匠の話しに寄ると今回はレベルがけっこう高かったとのこと、その中での1番ですからね。
    素晴らしいです!
    (瑞慶山教室自体唄のレベルが高いのでついていけなくて苦戦中の私ですが、
    レベルが高い中に居ると引っ張りあげられる感があり頑張り甲斐があります)


    他の出場者の方々は、かなりあがっていたのでしょうね。

    歌詞がつまったり、声に艶があってとっても唄がうまいのに三線がとまったり…。
    ともったいないな~と感じることも。

    あがり症な私にはとってもよくキモチがわかります。
    途中、なぜか突然真っ白になったりするんですよねぇ。

    梨華さんはやっぱりそれだけ練習や人前で弾くという訓練を積んで来たという自信から多少気持ちのゆとりがあったのかな~
    と私なりに分析。

    私は長年バレーボルをやっていたのですが高校の時のコーチが言っていた言葉「練習試合を数多くこなすこと」通りで音楽も同じなんだなと思いました。

    強いチームは「練習試合」を数多くこなしているんですよね。

    練習が第一ではありますが、実践(大会)に備えるにはより多くの練習試合が大切、ということ。

    音楽の場合もお稽古第一ですが、大舞台で実力を発揮するには、数多く舞台に立ち「舞台慣れ」することが大切なのでしょうね♪

    私もいつの日か汗水節大会に挑戦出来るように頑張りまーすキラキラ 

    汗水節大会最優秀賞~福本梨華さん

    それから
    やえせのこども達の汗水節がまた素晴らしかったです!!
    唄を6番まできちんと覚えていて三線も弾き、お芝居のほうも台詞もバッチリサクラ

    こういう地元を盛り上げる行事に子どもの頃から参加していたら郷土愛溢れる子が育つでしょうね。
    いつまでも大切にしてほしいですね。

    汗水節の歌詞などについてもいずれ!


      


    Posted by ☆ nabbie at 14:20Comments(2)★ 三線沖縄関係イベント

    2013年11月25日

    ★ティーガー(三線用胴巻)追加しました♪

    ハイタイ♪ ナビィどぅやいびん

    ちぬーや うちなー民謡ちちんかい とぅみぐしくまで いっちょーたん
    (昨日は 沖縄民謡を聴きに 豊見城まで 行ってました)
    すぬくとぅや またん あとぅからやーたい
    (そのことは また 後で )

    昨日は快晴だったのに、今朝はどしゃ降り雨

    今はなんとか雨があがっていますよ曇り

    さて、ナビィ三線ホームページティーガー(三線用胴巻)のページを更新しましたのでお知らせです♪

    ティーガー(三線用胴巻) 紅型


      ※画像をクリックで該当ページに飛びます



    一品ものの紅型や蛇皮、新商品のハイグレード左御紋など...

    まだ掲載されていない首里織りの緑系の物も近日中に、とは思っていますが、しばらくお待ちくださいね!

       http://www.nabbie.com/item-tiga.html

    色・柄・生地などでも選べるようにしてありますサクラ


    そろそろ胴巻きを換えて気分一新したいというあなたサクラ

    三線好きなあの方へのクリスマスプレゼントに プレゼント

    お子様やお孫さん、親戚の子へのお年玉代わりに花束


    商品によっては天キャップ(三線用ヘッドカバー)とセットに出来る物もありますよ~

    紐はサービスでついていて色も選べるようになっています♪
    お任せいただければ当店でそのティーガーにお似合いの紐を選んでお送り致します。





    三線の無料体験が出来ます♪
    通販・修理もOKですチョキ


    三線専門店 ナビィ三線 沖縄県那覇市牧志3-9-11
    国際通り近く旧グランドオリオン通り沿い
    ゆいレール牧志駅から徒歩4分
    TEL & FAX:098-861-3494








      


    Posted by ☆ nabbie at 17:36Comments(0)★ 三線■ 商品の紹介