毎週火曜、水曜、木曜日が定休となっております




◇ 三線のウマの向き

◇ 三線のウマの立て方・倒し方

◇ 三線のウマを立てる位置

◇ 三線のウマを立てる位置と勘所

◇ 三線のカラクイの削り方

◇ 蛇皮のお手入れはどうしたら?

◇ 三線で困った時に。。。

♪ てぃんさぐぬ花/初音ミク.Ver

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年10月28日

★本日は台風のため休業となります

ハイタイ、うきみそーち
(意訳:おはようございます)

本日は台風22号サオラー襲来のため、終日休業の予定となります。

バス終日運休、ゆいレールも8:30より運転見合せ。避難準備情報発令中。

雨風強くなってます!!

観光でいらしてる方も外出はお控えくださいね。


懐中電灯の用意などはしてましたが、お水をためておくのを忘れてたのを今朝、思い出し慌ててためました。


もしもの断水、もしもの停電にも備えておきましょう。

窓の隙間からの雨水の入り込みにも要注意。

皆さま、お怪我のありませんように。
被害が少ないことを願います。  

Posted by ☆ nabbie at 08:20Comments(0)台風

2017年10月23日

★ 台風21号ランはスーパータイフーン?!

昨日、沖縄から遠ざかったと思ったら…

台風21号ランちゃん、各地で大暴れでしたね。。。

アメリカではスーパータイフーンと呼ばれていたようです。

皆様のところは被害はありませんでしたか。

沖縄本島は強風域に入ったくらいだったのですが、それでも時折吹き荒れる突風が凄まじく。
勢いのすごかった夜中は熟睡できず…

朝方の突風の音に怯えてしまいました。
ドアを開けたら勢いに押されて怪我をしそうで怖かった…です。
そのため昨日は13時からの営業となりました。

近畿~関東はそんなレベルではなかったようですね。
大阪の川が氾濫って初めて聞きましたものびっくり!!

大阪に以前2年近く住んでいただけにそのあたりのことも気になり、
5月に行った伊勢のお店のことも大丈夫だったろうかと気になりました。

心配してもどうしようもないのはわかってはいるものの。

それなのに、それなのに…

テレビではあまり放送されず、少しいらだちを感じてしまいました。

選挙よりも災害(人命のための報道)が先じゃないの?なんて。

イライラしても何も変わるわけではないけれど。

避難勧告や避難指示がでている場所もあるなら
避難場所や避難についての誘導などを放送してほしい。。。
と思ってしまいました。

被害が最小限に…であってほしかったですね。

被害に遭われた皆さま、お見舞い申し上げます。



  


Posted by ☆ nabbie at 19:58Comments(0)台風

2017年10月22日

★ 台風一過。

台風一過、晴れてます☀️

沖縄本島は暴風域には入らなかったのですが。

ただ時折、突風のような強風が吹いたりしてます。

昨夜〜今朝にかけての突風の音にガタガターしていたのがウソのような晴れ方です


これから進路にあたる皆様、十分な台風対策をされて何事もなく無事にのりきれますように。





  

Posted by ☆ nabbie at 16:04Comments(0)台風

2017年09月14日

★ 雨が降ったりやんだり…

強い台風から非常に強い台風となった台風18号 タリム。
その影響で時折、大雨となっている那覇です。


大雨 ~ グランドオリオン通り

画像は2~3日前のものですが、数時間おきくらいでこんな感じの雨。

那覇でもこれほどの雨が降ったりやんだり、暴風域に入っていた宮古島は…
各地で停電になったりで大変なようですね。

大きな被害がなければと願ってます。

これから九州に向かうとの予測。
勢力が多少落ちるようですが、雨、風ともに強い台風なので
九州の方々、その方面へ向かわれる方は早め早めに十分な対策を。


  


Posted by ☆ nabbie at 19:58Comments(0)台風

2016年10月03日

★若狭と古波蔵に避難勧告

台風18号、風はまだそんなに強くないけど、高潮警報?も出ているからか
若狭と古波蔵(国場としていたのは間違いでした、スミマセン)に避難勧告が発令!

那覇市全域(本島全域?)に避難準備も出てます。

携帯が鳴ってビックリしました!!

被害が少ないことを祈りましょう!




  


Posted by ☆ nabbie at 14:28Comments(0)台風

2016年08月22日

★台風10号ほぼ停滞…

はいたい、ナビィどぅやいびん♪

台風9号は千葉に上陸して関東から東北、北海道へと向かうようですね。

進路にあたっている皆さま、十分に気をつけて。
台風対策は万全に。

しかし、今年の台風の動き、おかしいですよね。

沖縄本島には8月下旬に入った現在も1個も来ず。
県内としては八重山諸島をかすったくらい。。。

おかしいよね、なんて言っていたら、

台風10号が今まで見たことないような動きを!
  
下

 http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/1610.html

しかも、名前のライオンロックに相応しくというかなんというか。。。
ほぼ停滞、なんてガ-ン

9号、11号が北上したら、10号も向きを変え北上してしまうのでは?
なんて考えてしまいます。

10号のこのような動きは百数十年ぶりなんていうのを
どこかのサイトでちらっと見たのですが。

自然というのは予測が出来ないことが多いものですね。。。

うーーーん、
台風が居座ると週末の全島エイサーまつりが開催されるかどうかも気になっちゃいますね。


  


Posted by ☆ nabbie at 13:55Comments(0)台風

2015年08月24日

★ 暴風警報発令中につき

台風15号コートニー コーニー の影響により暴風警報発令中。

路線バスも終日運休ということで、本日は臨時休業となります。

沖縄を過ぎたら奄美、九州へと向かうようです。

進路にあたるみなさまは早めの台風対策を。

被害が最小限となることを願っています。



  


Posted by ☆ nabbie at 12:19Comments(0)台風

2015年07月08日

★ 台風9号 チャンホン、沖縄直撃??

ハイタイ、ナビィどぅ やいびん。


台風が近づいてくるというのに穏やかなお天気の那覇。

影響は明日昼頃からの模様。

米軍の台風情報、気象庁の台風情報によると
宮古島直撃、または本島直撃のいずれかで
沖縄直撃は免れない感じですね。

勢力を増して接近してくるらしいので今日中には台風対策が必要のようです。


台風9号チャンホン~2015年

★ JTWC~米軍の台風情報より
  http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp0915.gif

食料・水の買い出し、なども今日中に。

台風対策についてはコチラのリンクを参考に → http://台風対策.com/

本島直撃になったらお店も臨時休業になりますが
宮古島に行ったなら本島はかする程度。
その場合は、営業になるかも、状況を見ての判断となります。

基本的には実際の風雨の強さとバスやゆいレールの運行状況を見て、ですね。

今のところは晴れていて「嵐の前の静けさ」な感じです。

とにかく、転ばぬ先の杖、備えあれば憂いなし、ということで
台風対策は万全に。






三線の無料体験が出来ます♪
通販・修理もOKですチョキ


三線専門店 ナビィ三線 沖縄県那覇市牧志3-9-11
国際通り近く旧グランドオリオン通り沿い
(現・国際通り屋台村向かい)
ゆいレール牧志駅から徒歩4分
TEL & FAX:098-861-3494








Instagram

  


Posted by ☆ nabbie at 13:39Comments(0)台風

2014年10月11日

★ 若狭地域に避難勧告!



台風18号暴風域に入っている沖縄です。

那覇は若狭地域に避難勧告が出されました。
一階にお住まいの方は避難されてくださいとのことです。
場所は若狭公民館、または市役所本庁舎、2階以上にお住まいの方や強固な建物にお住まいの方はそのままで。

避難される最中もお怪我のないように。

お店は本日は台風のため臨時休業とさせていただいております。
明日も状況次第で開店か休業かを判断させていただきます。

ん〜
昨年の台風よりも雨風強い気がしますが気のせいでしょうか。
今朝は牧志も2時間ほど停電しました。
今では復旧しておりますが。

みなさまくれぐれもお気をつけて。
車が横転するほどの突風が吹くとのことですのでお車でのお出かけも控えた方がよいとおもいます。

さて自宅に缶詰め状態なので今日はのんびりと三線の練習と読書、DVD鑑賞をしたいと思ってます。

また停電になりませんように。  

Posted by ☆ nabbie at 16:23Comments(0)台風

2014年10月10日

★台風19号でイベント中止とか…

那覇大綱挽きは来週19日(日)に延期になったそうです。
いろんなイベントが中止・延期となり、残念ですね。。。


★ 中止や延期になったイベント

・市民演芸・民俗伝統芸能パレード(11日)(中止)
・RBC市民フェスティバル(11日~13日)(中止)
・八重瀬町青年エイサー祭り(12日)(延期)
・琉球国王普天満御参詣歴史絵巻行列(12日)(延期 19日)
・特選沖縄の伝統芸能(12日)(延期)
・もとぶ観光文化フェスタ(11日)(延期 18日)
・水土里の路ウオーキングin今帰仁村(12日)(中止)
ASOBEACH!!!(10日~12日)(中止)
第27回いぜな88トライアスロン大会(12日)(中止)
・第20回 伊平屋ムーンライトマラソン大会(11日)(中止)


私がちょこっと調べただけでもこれだけのイベントが中止や延期になっているなんて。。。

お店の換気扇も強風に完璧に負けていて、時々ものすごい風の音がしてます。
外出されている方、これから外出される方、足もとや飛来物に十分にお気をつけください。


★ 台風19号(気象)

http://www.google.org/publicalerts/alert?aid=58744c50120104e7&hl=ja&gl=JP&source=web

さて、明日、あさってに備えて食料品の買い出しに行かなくては!!

お店の営業については台風の進路次第。
ということで、随時お知らせ致します。





三線の無料体験が出来ます♪
通販・修理もOKですチョキ


三線専門店 ナビィ三線 沖縄県那覇市牧志3-9-11
国際通り近く旧グランドオリオン通り沿い
ゆいレール牧志駅から徒歩4分
TEL & FAX:098-861-3494









Instagram  


Posted by ☆ nabbie at 16:00Comments(0)台風