てぃーだブログ › 三線やー ナビィ三線のうちなーたいむ › 沖縄関係イベント


毎週火曜、水曜、木曜日が定休となっております




◇ 三線のウマの向き

◇ 三線のウマの立て方・倒し方

◇ 三線のウマを立てる位置

◇ 三線のウマを立てる位置と勘所

◇ 三線のカラクイの削り方

◇ 蛇皮のお手入れはどうしたら?

◇ 三線で困った時に。。。

♪ てぃんさぐぬ花/初音ミク.Ver

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年10月07日

★ 市民演芸・民俗伝統芸能パレード(那覇大綱挽き/国際通り)


那覇大綱挽き

那覇大綱挽まつり開催されてます♪

国際通り、58号線(久茂地周辺)、奥武山公園でイベントが催されるので沖縄に観光で来られている方、
沖縄だけどたまには行ってみようかな、毎回行ってるし今回も、という方も♪

今日10月7日は国際通りにて「市民演芸・民俗伝統芸能パレード」が開催されます。
14時ごろスタートです!!

プログラムを確認されていかれてくださいね~

那覇大綱挽き 市民演芸パレードプログラム

場所はこちらで確認を
市民演芸パレード(那覇大綱挽き)



明日8日は国際通りで旗頭行列のあと58号線(久茂地)へ移動して。
いよいよ本番の大綱挽き

綱挽き後はぜひ綱の切れ端をお持ち帰りください。
開運のしるしですよ。


沖縄のおまつりを存分に楽しまれてくださいね~


過去の様子はこちらからダウン

第42回 那覇大綱挽まつり(2012年)
  http://nabbiesanshin.ti-da.net/e3565561.html
那覇まつり 市民演芸・民俗伝統芸能パレードの様子(2008年)
 http://ameblo.jp/nabbiesanshin/entry-10802787377.html
 
那覇まつり 旗頭行列の様子(2006年)
 http://ameblo.jp/nabbiesanshin/entry-10802769754.html

那覇まつりの他の様子はコチラで
 http://nabbiesanshin.ti-da.net/search.php?search=%E9%82%A3%E8%A6%87%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A&p=4











三線体験が出来ます♪
三線体験修了証&記念写真付き。
沖縄の思い出に三線体験はいかが?
練習曲目:「キラキラ星」「島唄」「涙そうそう」「海の声」「安里屋ユンタ」など
※5月より料金が 1000円(30分前後)となりました。

通販・修理もOKですチョキ


三線専門店 ナビィ三線 沖縄県那覇市牧志3-9-11
国際通り近く旧グランドオリオン通り沿い
(現・国際通り屋台村向かい)
ゆいレール牧志駅から徒歩4分
TEL & FAX:098-861-3494
定休日 毎週火、水、木曜











Instagram

  



2017年04月16日

★ 4月の第3日曜日は「もずくの日」

はいたい、ナビィどぅ やいびん♪

国際通りはてんぶす前を歩いていたら何やらイベントが開催されていました。

寄ってみると
もずくスープ、
もずく麺、
もずくとイカのかき揚げ、
もずく牛まん(名前合っているかな?)、
などが販売されていました!

大画面を見てみると

もずくの日


毎年4月の第3日曜日は「もずくの日」だそうです♪
 ※うるま市でもイベントが開催されていたそうですね


買ってみたのがコチラ

もずくとイカのかきあげ ~もずくの日


かき揚げ、もずくとイカがマッチしていてなかなか美味しかったのですが油っこいのが少し気になったので5点満点の4点くらいかな。

焼きあご白だしもずくは一両日中には食べてみたいと思います。

あともずく麺も買ったので今夜にもいただく予定です。

もずくは好きなのでこんなイベント大歓迎!!

次は来年なのかなー

  


Posted by ☆ nabbie at 16:27Comments(0)沖縄関係イベント★ 沖縄

2016年08月22日

★ 全島エイサーは26日から!!

はいた~い、ナビィどぅやいびん♪

お盆も過ぎましたね~

今年は新盆と旧盆が重なったので、帰省の方も多く
エイサーの道ジュネーを楽しまれた方も多かったのでは。

旧盆の後には、お待ちかねの全島エイサーまつりが開催される予定です!!


今年の全島エイサーは8月26日(金)~28日(日)
 ※台風の進路次第で順延または中止の可能性も残念ながら。。。


開催されるという前提で。。。
詳しくはコチラで 右 http://www.zentoeisa.com/

 ※スタンドは有料ですが、スタンド席以外の演舞場周辺・芝生席等は無料。

開門は14:00 だそうです。

席をとるため早めに行かれる方は熱中症対策も万全で行かれてくださいね。

人混みが苦手な私たちは5,6年に1回行くくらいですね。

全島エイサーは毎年、旧盆の後の金曜~日曜か次週の金曜~日曜になっているようです。

今年は行けなかった!
まだ行ったことがない、という方は来年にでも。

来年の旧盆が9月3日~5日。

なので、その週末の7日~9日、
または次の週の14日~16日の予定をあけて
今から計画を立てておくといいかも♪

三線を弾く方なら、いずれエイサーの曲を弾いたり、
カチャーシー曲の「唐船(とうしん)ドーイ」を弾いたりすることがあるので、
その勉強のために地方の三線を弾くのを見るのも面白いと思いますよ~

そういえば、全島エイサー祭りの写真がほとんどない。。。

今度、撮りに行かなくちゃ~
といってもいつになるかな??

そうそう、お店ではたいてい、BGMとして琉球古典音楽を流していて
たまーに民謡を流しているのですが…

旧盆前後はエイサーの曲を流すようにしています。

そういえば、エイサーのCDをずーーーーっと前にまとめたのがあるんですがダウン

もう8年くらい前のことなので半分以上は廃盤になってしまってますねぐすん









三線の無料体験が出来ます♪
通販・修理もOKですチョキ


三線専門店 ナビィ三線 沖縄県那覇市牧志3-9-11
国際通り近く旧グランドオリオン通り沿い
(現・国際通り屋台村向かい)
ゆいレール牧志駅から徒歩4分
TEL & FAX:098-861-3494
定休日 毎週火曜、第2・第4水曜








Instagram  



2016年04月23日

★ 島ぜーんぶでおきなわ祭 2

はいたい!ナビィどぅやいびん...♪*゚

すっかり夏のようなお天気の沖縄です。
夏の前に梅雨が待っているのですが今年はもしかたら梅雨入りが早くなるかも?
とも言われているようですね。

ささっと入梅してささっと梅雨明けしてくれるなら、それでもいいんですけど、さてどうなることやら。

あ、そうそう今日の天ブス館前は↓↓↓のような催しものがありました。
またまた買い出し途中にパパァっと通り過ぎたどけなんですが。

この後にダンスパフォーマンスとかもあったようです。




意外と観客の方がいらして、地元としては、おおーっ良い感じ?となりました。

明日はいよいよレッドカーペット!

国際通りにて12:00時~14:00まで、だそうですよ~

レッドカーペットを見る前後に、ぜひぜひナビィ三線へも~お越しくださいませ~


ナビィ三線
 那覇市牧志3-9-11


  


2016年04月22日

★ 島ぜんぶでおーきな祭

はいたい、ナビィやいびーん!

第8回 沖縄国際映画祭、はじまりましたね!

昨日は新しくなっている波の上ビーチでレッドカーペットが繰り広げるられていたそうです。

今日はてんぶす館前にて何やら映画祭関連のイベントが開催されているようです。




お買い物ついでにスケジュール表をいただいて来たので、後で確認してみます





  


2015年05月01日

★ もうすぐ那覇ハーリー

ハイタイ、ナビィ どぅ やいびん♪

 那覇ハーリー
那覇ハーリー
 ※2009年の那覇ハーリー(Photo by nabbie ☆)

那覇ハーリー、3日から。


ハーリーとは

爬竜船と呼ばれ、現代のドラゴンボートレースの元になったもの
と思っていただければよいかと思います。

元々はその年の豊漁祈願として爬竜船を漕いで競うもので、
本来は旧暦の5月4日(ユッカヌヒー)に行われているものです。
現在でも県内各地でユッカヌヒーに開催されています。

那覇ハーリーは観光客にも楽しんでもらえるように
毎年、ゴールデンウィーク中の5月3日~5日の間に開催されています。


もうすぐですね!

ハーリーはもちろん、3日間連続で打ち上げられる花火も楽しみですが、
サブステージ、メインステージとお笑いやミニコンサートなどのライブが始終開催されており
そちらも楽しみですよね。

ですが、お店があるため、私達はなかなか行けません。
毎回、指をくわえて「いいな~」状態です。
一部、私が注目しているショーやライブだけあげてみます。

3日
 ・仲田幸子お笑いショー (沖縄喜劇の神様とも呼ばれるほど知らない人はいない有名な方です)
 ・花やからショー (子どもたちが大人顔負けの歌と踊りを満面の笑顔で披露!)
 ・Xファクター  沖縄JAPAN スペシャルライブ ()
 ・パーシャクラブ ライブ (民謡とロックをうまく融合させた沖縄で人気のバンド)

4日
 ・サンサナーライブ
 ・ゆがふぅふぅショー
 ・ディアマンテス ライブ

5日
 ・風の舞 創作エイサー
 ・民謡ショー (どなたが出るんでしょう??)
 


アイドルまつりや相撲やら、他にもイベントがたくさんありますが
今回、特に行きたいのは 3日19:00~ のメインステージでの「パーシャクラブ」

仕事を早めに終えて行けるように頑張ってみよう!!っと。

詳しいスケジュールはコチラで確認されてくださいね♪

 http://www.otv.co.jp/event/hari2014/

ハーリーだけでなくイベント会場ではライブやエイサーなどが楽しめ、
出店も多国籍料理やアメリカンなゲームのお店もあったりでなかなか楽しめます。
また、3日は沖縄相撲も同時開催。
3日間通して夜には花火も打ち上げられますよ~

 以前の那覇ハーリーの記事も読まれてみてくださいね~
   http://u111u.info/kxri   


それでは、みなさま、楽しいGWをお過ごしください♪

ついでにナビィ三線まで足を運んでいただけたら~とっても嬉しいですラブ






三線の無料体験が出来ます♪
通販・修理もOKですチョキ


三線専門店 ナビィ三線 沖縄県那覇市牧志3-9-11
国際通り近く旧グランドオリオン通り沿い
ゆいレール牧志駅から徒歩4分
TEL & FAX:098-861-3494







https://www.tsu.co/nabbie

Instagram

  


2015年04月03日

★本日はシーサーの日、

今日は4月3日でシーサーの日、
ということで壺屋のやちむん通りで「シーサーの日」イベントが開催中されていますよ~♪

詳しくはダウン

壺屋焼き物博物館 → http://www.edu.city.naha.okinawa.jp/tsuboya/index-2-2015%20sisa.html

やちむんシーサー作り体験教室などが開催され、
3日~5日「焼き物博物館」の見学料が無料となっているそうです♪

ぜひこの機会に1度は訪れてみてくださいね~

ついでに帰りにナビィ三線にも足を運んでいただけたら嬉しいですサクラ



  


Posted by ☆ nabbie at 13:06Comments(0)沖縄関係イベント★ 沖縄

2015年04月03日

★梅の香り大会出場者募集、10日まで!

沖縄では各地で民謡大会が開催されていますが、今月は西原町にて「梅の香り大会」が開催されます。

唄と三線の腕に自信のあるあなた!
実力を試してみたいあなた!
舞台経験を積みたいあなた!
挑戦されてみてはいかが。





赤丸 日時 平成27年4月25日(土)午後6時開演

赤丸 会場 西原町小那覇児童公園特設会場 ※雨天時 / 西原町中央公民館大ホール

赤丸 参加費 2千円
赤丸 締切 4月10日

赤丸 出場資格 
 年齢、性別、国籍等は一切問わない。
 歌い手は独唱での参加とします。伴奏者は一人までとし、使用する楽器は三線のみとします。

赤丸 表彰 
 梅の香り大賞(1名)
 優秀賞(2名)、
 特別賞(1名)、
 奨励賞(1名)
 参加賞(出場者全員)

赤丸 アトラクション
 うないぐみ(古謝美佐子、宮里奈美子、比屋根幸乃、島袋恵美子)、よなは徹

詳しくは西原町のHPでご確認くださいね~♪ 
→ http://www.town.nishihara.okinawa.jp/news/150302-news.html  


2014年12月07日

★ NAHAマラソン

国際通りでの様子を一部!













  


2014年11月13日

★2014中城城跡プロジェクションマッピング が22日に♪

ハイタイ♪ ナビィどぅ やいびん♪

来週末の11月22日(土)、23日(日)に中城城跡でプロジェクションマッピングが開催されます花火




2014世界遺産中城城跡プロジェクションマッピング

~ 光と音で蘇る護佐丸伝説 ~

日時:2014年11月22日(土)、23日(日) 17時開場、19開演
  ※荒天時中止


場所:★中城城跡 http://www.nakagusuku-jo.jp/
   〒901-2402 沖縄県中頭郡北中城村字大城503

    

詳しくはコチラのリンクから

 http://nakagusuku-pm.jimdo.com/

オープニングコンサートで22日には古謝美佐子さん、宜保和也さんが出演されるようです♪

三線好き、沖縄民謡好きな方はぜひ22日サクラ

私もプロジェクションマッピングは観たことがないし、長らく中城城跡に行っていないので行きたいところですが、予定が入っているので残念ながら行けませんぐすん

次回こそは!!







三線の無料体験が出来ます♪
通販・修理もOKですチョキ


三線専門店 ナビィ三線 沖縄県那覇市牧志3-9-11
国際通り近く旧グランドオリオン通り沿い
ゆいレール牧志駅から徒歩4分
TEL & FAX:098-861-3494









Instagram
  


Posted by ☆ nabbie at 14:52Comments(0)沖縄関係イベント