てぃーだブログ › 三線やー ナビィ三線のうちなーたいむ › 三線屋的毎日 › ★ 沖縄のオジィになりたい!


毎週火曜、水曜、木曜日が定休となっております




◇ 三線のウマの向き

◇ 三線のウマの立て方・倒し方

◇ 三線のウマを立てる位置

◇ 三線のウマを立てる位置と勘所

◇ 三線のカラクイの削り方

◇ 蛇皮のお手入れはどうしたら?

◇ 三線で困った時に。。。

♪ てぃんさぐぬ花/初音ミク.Ver

2009年06月03日

★ 沖縄のオジィになりたい!

コチラも数日前のこと本

外人さん(男性)とお連れの女性の方がナビィ三線にお二人でみえました

初め、女性の方が三線を弾きたいのかな、と思っていると
外人さんの方が三線を弾きたいんだけど・・・と

そのお方、楽譜が読めないぐすん
漢字も読めない・・・
それで三線が弾けるだろうか。。。
でも弾きたい。。。

ということなので、記号として『工工四』を覚えてもらえたらいいと思います
または、観て聴いて覚えるとか。。。

とお話ししたんですが・・・


まずは弾いてみてはどうでしょうはてな

というと、ダメダメ~、というのです

なぜか?って


自分が体験しているときにお店の前を人が通ったら
「ププッ!」と笑うに決まってる、とガイコツ

ありゃりゃ、まるでウチナーンチュじゃありませんか!?
ハジカサーしてるんですね

三線体験をせずにご検討されるということで帰っていかれましたが

翌日、またご来店され、三線をご購入されて行かれました

ウチのお店ではご購入された方の記念写真を撮らせて頂き
余白に『ひとこと』書いて頂いています

この外人さんの場合は、女性の方の代筆ですが

『沖縄のオジィになりたい』

と書かれていたのでしたサクラ

ウン、Rさん、充分に素質あります~ピース
ハジカサーしてるところはもうウチナーンチュですからびっくり


数十年後には青い目(?)の沖縄のオジィになってますよ、きっと♪赤









写真素材のピクスタ 【じゃらん】沖縄のホテル・宿の予約
同じカテゴリー(三線屋的毎日)の記事

Posted by ☆ nabbie at 11:55│Comments(2)三線屋的毎日
この記事へのコメント
青い目の沖縄のおじーですか♪いいですね~♪
そうなんですよね。沖縄の人ってハジカサーするんですよねえ。
私もそうなんですよ(^^)
関西人の主人がどこでも関西弁で大声で話すので
一緒にいる私はいつも恥ずかしくて(^^;)
その外人さんの「その後」も知りたいです^^
Posted by モスグリーン at 2009年06月03日 14:59
モスグリーンさん、こんにちは♪

青い目の沖縄のオジィ、楽しみですよね~
なんか嬉しくなって書いちゃいました^^

モスグリーンさんもやっぱりハジカサーなんですね。
関西の人はいつも堂々としているというか
あの元気のよさ、威勢のよさはある意味
うらやましいですよ~

ん、外人さん、時々でもメンテナンスとかに
来てくださるとその後がわかっていいんですけど。
浦添から那覇まで2日続けて訪ねて来てくれたことも
嬉しかったな~
那覇まで出てくるのをめんどくさがる人
けっこう多いですから ^^;
Posted by ☆nabbie☆nabbie at 2009年06月04日 12:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。