てぃーだブログ › 三線やー ナビィ三線のうちなーたいむ › 沖縄のまつり › ★琉球王朝絵巻行列 / 若衆踊り隊 -首里城祭(2008)


毎週火曜、水曜、木曜日が定休となっております




◇ 三線のウマの向き

◇ 三線のウマの立て方・倒し方

◇ 三線のウマを立てる位置

◇ 三線のウマを立てる位置と勘所

◇ 三線のカラクイの削り方

◇ 蛇皮のお手入れはどうしたら?

◇ 三線で困った時に。。。

♪ てぃんさぐぬ花/初音ミク.Ver

2008年10月28日

★琉球王朝絵巻行列 / 若衆踊り隊 -首里城祭(2008)

10月26日、琉球王朝絵巻行列の国王・王妃行列
三仕官などに続き、若衆踊り隊です

琉球王朝絵巻行列 / 若衆踊り隊
   (Photo by nabbie)


琉球王朝絵巻行列 / 若衆踊り隊
   (Photo by nabbie)

王朝時代の16歳の少年(若衆)達の踊りなのだそうです
王朝時代の士族は琉球舞踊と音楽も必須だったのだとか
一芸に秀でていると出世も早かったようですよ












写真素材のピクスタ 【じゃらん】沖縄のホテル・宿の予約
同じカテゴリー(沖縄のまつり)の記事

Posted by ☆ nabbie at 00:37│Comments(2)沖縄のまつり
この記事へのコメント
こんにちは!
琉球王朝時代はこんな感じだったとすれば
かなり華やかだったんでしょうね。
国王もかっこいいし、王妃もきれい、若衆達までかっこいい!王朝時代に行ってみたい♪です。

士族が、琉球舞踊も音楽も必須。。。
今の学生も、もしそうだったなら沖縄ももっと琉球っぽくなったりして・・・。
Posted by モスグリーン at 2008年10月28日 16:03
そうそう、ホント、一度タイムトリップでもして見てみたいですよね~

当時は海外との交易が盛んだった分、そういう教養というか
たしなみも必要だったのかもしれませんね。
今の学生もそうなったら素敵ですよね~
三線を弾く子も増えてるし、そうなることも期待したいですね♪
Posted by nabbie at 2008年10月28日 19:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。