てぃーだブログ › 三線やー ナビィ三線のうちなーたいむ › 沖縄のまつり › 琉球王朝絵巻行列 -3 ★三線隊★


毎週火曜、水曜、木曜日が定休となっております




◇ 三線のウマの向き

◇ 三線のウマの立て方・倒し方

◇ 三線のウマを立てる位置

◇ 三線のウマを立てる位置と勘所

◇ 三線のカラクイの削り方

◇ 蛇皮のお手入れはどうしたら?

◇ 三線で困った時に。。。

♪ てぃんさぐぬ花/初音ミク.Ver

2007年10月29日

琉球王朝絵巻行列 -3 ★三線隊★

花笠 琉球王朝絵巻行列 花笠 ★三線隊★

琉球王朝絵巻行列

琉球王朝時代の正装の格好で三線を抱えた弾き手が
総勢 100人くらい居たんではないでしょうか

壮観ですね、一斉に古典音楽を奏で歌い、練り歩く 青しまぞおり黄しまぞおり

それだけ古典音楽も尊重されてきているため、これだけの人が集まれるんですね おすまし

あらためて沖縄って伝統を大切にしているんだと実感指輪キラキラ

ちなみにストラップ代わりに沖縄でよく使われる紫色の紐を使われている方が数名いらっしゃいました

古典音楽は畳の上や舞台で座したまま弾くのが基本なので立って弾くことはめったにないのでしょう
(そのあたり詳しくはないのですが)

こういう行列でしか見られない光景なんだと思います





写真素材のピクスタ 【じゃらん】沖縄のホテル・宿の予約
同じカテゴリー(沖縄のまつり)の記事

Posted by ☆ nabbie at 18:30│Comments(0)沖縄のまつり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。