毎週火曜、水曜、木曜日が定休となっております




◇ 三線のウマの向き

◇ 三線のウマの立て方・倒し方

◇ 三線のウマを立てる位置

◇ 三線のウマを立てる位置と勘所

◇ 三線のカラクイの削り方

◇ 蛇皮のお手入れはどうしたら?

◇ 三線で困った時に。。。

♪ てぃんさぐぬ花/初音ミク.Ver

2006年10月31日

琉球王朝絵巻

首里城祭の一巻として行なわれた琉球王朝絵巻の画像が完成したので載せましょうね~

行列は港から首里城へ上っていく様子を表しているんですね。
現在のお祭りでは、国際通りの県庁前付近から安里付近まで続きます。

琉球王朝絵巻

始めに… 宮廷音楽として登場した三線から

琉球王朝絵巻

琉球王朝絵巻

国王(中秋の宴の際に選出された方)

琉球王朝絵巻

王妃(中秋の宴の際に選出された方)

琉球王朝絵巻

侍女

琉球王朝絵巻

琉球王朝絵巻

琉球王朝絵巻

琉球王朝絵巻

琉球舞踊の花形(!?)とも言える「花笠」


ということで…
たまには沖縄の歴史などにも触れてみましょう。

2000年12月、『琉球王国のグスク及び関連遺産群』は日本で11番目の世界遺産として文化遺産に登録されています。

 琉球王国の象徴として誕生した「首里城」など『琉球王国のグスク及び関連遺産群』は ↓ の全9ヶ所になります。


1. 首里城跡 
2. 園比屋武御嶽石門 
3. 玉陵 
4. 識名園 
5. 今帰仁城跡 
6. 勝連城跡 
7. 座喜味城跡 
8. 中城城跡 
9. 斎場御嶽


社会見学や遠足などで行った城めぐり&個人的に観光で行ったところも合わせて、まだ観たことや行ったことがないのは「勝連城跡」くらいですね。


琉球王国について、また沖縄の歴史についてはコチラのサイトをご参考にしてみてください♪
今までご存じない方もちょっとのぞいてみてくださいねヒミツ

GOOD琉球王国 - Wikipedia





写真素材のピクスタ 【じゃらん】沖縄のホテル・宿の予約
同じカテゴリー(沖縄のまつり)の記事

Posted by ☆ nabbie at 22:32│Comments(2)沖縄のまつり
この記事へのコメント
赤が 映えて素晴らしいですね

私も行きましたが 全部は見れなかった。。。残念!
Posted by sou at 2006年10月31日 22:48
souさん、初めまして!&コメントありがとうございます(^^)

沖縄の風景に赤はよく似合うというかすごく映えますよね。

普段赤や黄色ってあまり好きではないんですが、こういうのを見るとすごく綺麗だな~って感じます。

souさんのブログも拝見しました。
写真すごーくキレイですね~(^^
Posted by nabbie at 2006年11月01日 00:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。