てぃーだブログ › 三線やー ナビィ三線のうちなーたいむ › ★ 沖縄 › ★ 那覇市の喫煙防止条例、罰則も!


毎週火曜、水曜、木曜日が定休となっております




◇ 三線のウマの向き

◇ 三線のウマの立て方・倒し方

◇ 三線のウマを立てる位置

◇ 三線のウマを立てる位置と勘所

◇ 三線のカラクイの削り方

◇ 蛇皮のお手入れはどうしたら?

◇ 三線で困った時に。。。

♪ てぃんさぐぬ花/初音ミク.Ver

2009年04月04日

★ 那覇市の喫煙防止条例、罰則も!

昨日は4月3日ということでシーサーの日だったようですね
すっかり忘れていましたよがーん

シーサーの画像でも載せたいところでしたシーサーオスシーサーメス



さて、路上喫煙防止条例が施行されている那覇市

1日から『国際通り』『沖映通り』では指導員が巡回、
指導を聞き入れられなかった場合には、
違反者から 2,000円 徴収されることになっています

那覇市路上喫煙防止指導員

こんな感じで指導員の方が見回っておられます

シンガポールのように観光都市として綺麗な街づくりを目指していきたいものですね~

歩きタバコは煙害ということもありますが、見ていてハラハラするのは
小さな子供が歩きタバコをしている方の側を通るとき

1日にはてんぶす前で指導員の方の出発式も行われていました

那覇市路上喫煙防止指導員出発式

てんぶす前に喫煙所が設けられています

国際通り近辺でどうしてもタバコが吸いたくなったら
このてんぶす前(ローソン国際通り前)の喫煙所か
グランドオリオン通りにあるNAHA CREAMさんへどうぞGOOD
喫煙者歓迎!だそうですよヒミツ


 あしあとピンク那覇市路上喫煙防止条例キャンペーンについてはコチラ
 http://www.city.naha.okinawa.jp/keizai/syoukou/rojoukituen/index.htm

タバコを吸わない私たちにとっては喜ばしいニュースですが
吸われる方はますます肩身が狭くなっていきますね
こういうことをきっかけに禁煙されるというのはどうでしょうはてな
厳しいですかねぇ~








写真素材のピクスタ 【じゃらん】沖縄のホテル・宿の予約
同じカテゴリー(★ 沖縄)の記事

Posted by ☆ nabbie at 20:30│Comments(4)★ 沖縄
この記事へのコメント
那覇はいいですね
渋谷も条例かな?ルールはあるけど、みんな無視
道路は吸殻ばかりです
Posted by ブルーベリー at 2009年04月04日 21:50
タバコ吸う人、吸わない人で
両方の言い分があるとは思いますが。
これをきっかけにポイ捨てなどが減るといいですね。
でも一番いいのは、
確かに禁煙することですよね♪
Posted by 小雪 at 2009年04月04日 22:12
ブルーベリーさん
コメント有難うございます♪

渋谷でも条例が施行されているんですね。
ルールを守られる方がひとりでも多くなると
いいな~って思いますね。
道路を汚すってことは大袈裟に言えば
地球を汚すことと同じですからね。
Posted by ☆nabbie☆nabbie at 2009年04月06日 13:34
小雪さん
コメント有難うございます♪

私の友人にも喫煙を止められないという人は多いです。

友人の何人かは、
「ポイ捨てしたりマナーを守らない喫煙者がいるから
他の喫煙者が肩身の狭い思いをするわけさー」
って怒ってました ^^;

様々なところで分煙が進むといいな、と思います。
マナーをきちんと守っている喫煙者もいるわけですから。

まぁ、こういうことをきっかけに禁煙される方が
増えるといいな~とは思いますね。

小雪さんは禁煙されていいことずくめのようですね♪
Posted by ☆nabbie☆nabbie at 2009年04月06日 13:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。