てぃーだブログ › 三線やー ナビィ三線のうちなーたいむ › 沖縄の離島 › 古宇利島~しらさ食堂


毎週火曜、水曜、木曜日が定休となっております




◇ 三線のウマの向き

◇ 三線のウマの立て方・倒し方

◇ 三線のウマを立てる位置

◇ 三線のウマを立てる位置と勘所

◇ 三線のカラクイの削り方

◇ 蛇皮のお手入れはどうしたら?

◇ 三線で困った時に。。。

♪ てぃんさぐぬ花/初音ミク.Ver

2007年09月05日

古宇利島~しらさ食堂

かもさんがウニ丼を頂いたしらさ食堂さんの店内を見ていると。。。

伊江島のおばぁの家を思い出すなぁ
今は亡きおばぁ 御香

ナビィ三線の「ナビィ」という名前はその伊江島のおばぁの名前(「ナベ」)を頂いているんですよ~
 ※『ナビィの恋』にもあやかれるかねぇーっていうのもありましたがベー汗

働き者で子沢山のおばぁ、元気なころのおばぁの顔は今でもはっきりと覚えていますキラキラ 

子供のころは、今でいうひどいアトピー体質だった私赤しまぞうり
夏休みとかというとおばぁのところへ預けられ
よもぎジュースを飲まされたり、家の玄関先(土間)でタライに入れられよもぎ風呂がーん
もんだよもぎを体にこすりつけられて痛いのなんのアガ!(痛い!)
泣き叫んでましたね、でもあのころからおばぁには感謝してますプレゼント

しらさ食堂店内

外側はコンクリートで固められてますが、作りは沖縄の家っぽかったですね

『東西南北』戸が開け放たれ、四方のどちらからか風が入るようになっていて
暑い夏の日でも、風が少しあればけっこう涼しいんです

お店からも古宇利大橋が見えますし、道路をはさんで降りていくとあの古宇利島伝説のシラサの浜に出られるようです
 ※後から知ったんですよ~残念ぐすん

その日は扇風機もついてないのに、気持ちいい風が流れてていて涼むことが出来ました スイカ

ちなみにウニ丼を食べられなかった私とともちんは、牛丼を頂いたのでしたパンダ
なかなか濃い目の味でおいしかったのですが、暑さのせいで食欲がなくなっていて
(朝食が遅かったせいもあり)残してしまいましたガ-ン

おばさん、ゴメンね ゴーヤー

今度は、チャンプルーも食べてみたいよつば

しらさ食堂さん、2階は民宿になっているようです
のんびりと北部観光の拠点にもいいかもサクラ






写真素材のピクスタ 【じゃらん】沖縄のホテル・宿の予約
同じカテゴリー(沖縄の離島)の記事

Posted by ☆ nabbie at 07:45│Comments(0)沖縄の離島
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。