てぃーだブログ › 三線やー ナビィ三線のうちなーたいむ › ★ 沖縄 › 沖縄の方言(うちなーあびー) › ★9月18日は「しまくとぅばの日」


毎週火曜、水曜、木曜日が定休となっております




◇ 三線のウマの向き

◇ 三線のウマの立て方・倒し方

◇ 三線のウマを立てる位置

◇ 三線のウマを立てる位置と勘所

◇ 三線のカラクイの削り方

◇ 蛇皮のお手入れはどうしたら?

◇ 三線で困った時に。。。

♪ てぃんさぐぬ花/初音ミク.Ver

2013年09月18日

★9月18日は「しまくとぅばの日」

ハイタイ♪ ナビィ どぅ やいび~ん。

先月末に40℃近い高熱を出し、5日間は熱でうなされてました
夏風邪にやられてしまいました。
現在、治りかけ…な感じなので、これ以上長引かせないよう気をつけながら生活しています。
沖縄はまだまだ暑い日が続いているので、皆様も気をつけてくださいね~

さて、9月18日は「しまくとぅば(島言葉)の日」
先日、テレビで「しまくとぅば大会(?)」らしきイベントが開催されたというニュースを見て、こんな記念日があることを知りました。

しまくとぅば県民運動なんていうのもあるんですね→ http://shimakotoba.jp/

しまくとぅばの日 とは
「沖縄県各地域のしまくとぅばを次世代へ継承していこう」
という趣旨の基、2006年に制定された、そうです。

戦後、標準語奨励ということでしまくとぅばが話されなくなり、ウチナーヤマトグゥチが話し言葉の中心になってしまったので、しまくとぅばを話せる人が少なくなっているのですよね。
私もそんな一人です。

私の場合ですが、島言葉を話している方の話しを聞いていると、わからない言葉があったとしても前後の言葉のニュアンスからなんとなく意味は掴めます。
が、あんたも話してみて~、と言われても文章に出来ず話せないのです。
単語は多少わかったとしても。

なんとも情けないこと、ですよね。しまんちゅなのに。
若者ならまだしも、もう50代にもなるというのに。ガ-ン

ということで、少しずつでも使っていけたらな~と思います。
また、使わないと忘れてしまうというのもありますね。

ふるさとの言葉はアイデンティティのひとつでもありますチョキ

民謡や古典音楽でも出て来るのはしまくとぅば、
綺麗な島の言葉を話し、唄えるようになりたいものですサクラ


沖縄県立博物館では、こんなイベントも開催されているようですよ
 ■しまくとぅばプロジェクト連続講座2013年度

琉歌・恋歌の情景>





三線の無料体験が出来ます♪
通販・修理もOKですチョキ


三線専門店 ナビィ三線 沖縄県那覇市牧志3-9-11
国際通り近く旧グランドオリオン通り沿い
ゆいレール牧志駅から徒歩4分
TEL:050-5202-8485  FAX:098-861-3494






写真素材のピクスタ 【じゃらん】沖縄のホテル・宿の予約
同じカテゴリー(★ 沖縄)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。