毎週火曜、水曜、木曜日が定休となっております




◇ 三線のウマの向き

◇ 三線のウマの立て方・倒し方

◇ 三線のウマを立てる位置

◇ 三線のウマを立てる位置と勘所

◇ 三線のカラクイの削り方

◇ 蛇皮のお手入れはどうしたら?

◇ 三線で困った時に。。。

♪ てぃんさぐぬ花/初音ミク.Ver

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年03月21日

★ サンゴアブラギリ(珊瑚油桐)

石垣島は川平湾の公園内で見つけた樹の幹の先に赤い花が咲いているという奇妙なお花

名前がわかったのでご報告♪

奇妙な赤い花~川平湾 



★ サンゴアブラギリ(珊瑚油桐)
 別名:芋珊瑚
 花言葉:恋する伊達者


最初は、トックリキワタの小さな幹の先にお花が咲いているように見えました。
紅珊瑚のような色と形から『珊瑚』の名前がついているようです。

  


Posted by ☆ nabbie at 12:47Comments(0)★ 沖縄nabbies 沖縄の花

2013年05月05日

★キバナコスモス(黄花秋桜)~沖縄の花

ハイタイ~♪ ナビィ(nabbie) どぅ やいび~ん♪

ゴールデンウィークも後半、残り2日となりましたね

ナビィ三線は期間中、定休日のみのお休みです沖縄


キバナコスモス(沖縄の花)~ナビィ三線

 【キバナコスモス】
 花言葉 : 「野性美」「幼い恋心」
 別名 : キバナアキザクラ


コスモスといえば「秋桜」と書くように本土では「秋に咲く」イメージがあります

沖縄ではほぼ年中咲いているお花がけっこうありますがコスモスもそのひとつですおすまし

冬でも咲いてますからね~

きょう現在もアパートのお隣りの屋上では真っ盛りってばかりに白や黄色や濃いピンクのコスモスが咲いてますサクラ

柵やらなんやらでさすがにお隣りのコスモスの写真は撮れませんでした眠っzzz

コスモス~沖縄の花


  


Posted by ☆ nabbie at 09:00Comments(1)nabbies 沖縄の花

2013年03月22日

★ スパイダーリリー~ nabbie's 沖縄の花

ハイタイ~♪

ナビィ(nabbie)どぅ やいび~んニコニコ

だんだん夏日が増えて来ましたね~
雨が降ったら豪雨、まるで夏のような大雨ぶりがーん

今日はひさびさですが、沖縄に咲くお花のひとつをご紹介♪



スパイダーリリー(沖縄の花)~ナビィ三線

 【スパイダーリリー】
 別名 : ササガニユリ(笹蟹百合)
 花言葉 : 「魅惑のささやき」「あなたを見つめています」
 撮影 : カフーリゾート フチャク コンド・ホテル (レストラン ザ・オレンジ 前)


 ハマユウ(浜木綿)によく似ているので遠目には『ハマユウ』だと思って近づいて見ると「あ、中心が違う」
 
 ハマユウは長い白い足が伸びているようなお花ですがスパイダーリリーは真ん中にひとつのお花があってそのお花のすぐ下から白い足(葉っぱ)が伸びているよな感じに見えます。
 下から見上げてみるとよくわかりますねダウン
 
スパイダーリリー



三線専門店 ナビィ三線 沖縄県那覇市牧志3-9-11
TEL:050-5202-8485  FAX:098-861-3494
国際通り近く旧グランドオリオン通り沿い
ゆいレール牧志駅から徒歩4分


 






  


Posted by ☆ nabbie at 09:00Comments(0)nabbies 沖縄の花

2013年02月25日

★ニラ(韮/沖縄の花)

ハイタイ♪ ナビィ どぅ やいび~ん♪

ちゃー がんじゅー やみせーみ?
(お元気ですか? 直訳 = ずっと 頑丈 ですか)

今日のお花はお野菜!の『ニラ(韮)』
こんなに可愛らしいというか綺麗なお花だったとは…

ニラ(韮の花)~沖縄の花
 ※ 揺れていたのを撮ったのでピントが…汗

【 ニラ(韮)】
 別名 : 懶人草(らいじんそう)
 花言葉 : 「多幸」「星への願い」


北海道から沖縄まで全国各地で生産されているようです。
野菜として1年中出回っているようですが冬から春にかけてが旬なので今が韮の美味しい季節ってことですね♪

こんなに綺麗なお花を咲かせるなら観賞用としても食用としてもダブルで楽しめますね。
星形のようなお花の形から『多幸』『星への願い』という花言葉が生まれているようですが「観て、食べて幸せ」という意味でも『多幸』かな。

別名の懶人(らいじん)って「怠け者」という意味だそうです。

なぜ怠け者か?

一度、植えたら勝手に育って何度も収穫出来るから。
うまく行けば、1年に十数回、収穫♪ なんてこともあるようですよびっくり
結局、怠け者でも育てられるからってことなんでしょう。

自営になってからすっかり枯らしてしまうような私にでも育てられそうあかんべー

  


Posted by ☆ nabbie at 18:25Comments(0)nabbies 沖縄の花

2013年02月22日

★オオキバナカタバミ(大黄花方喰)

ハイタイ♪ ナビィどぅ やいび~んニコニコ

今日は朝から雨が降ったりやんだりのお天気になっています。


オオキバナカタバミ(沖縄の花)~ナビィ三線

【 オオキバナカタバミ(大黄花方喰)】
 別名:キイロハナカタバミ
 花言葉:「心の輝き」「喜び」「母の優しさ」「賢い婦人」


カタバミよりも少しだけ大きめのお花。
葉っぱに紫色の斑点があり葉が地面から生えているのがオオキバナカタバミだそうです。
その葉も昼は開いて夜には閉じる、という特徴があるそうな。
小さすぎて気づかなかった。

お店や自宅の近所の道端に生えている直径1cmほどのちぃちゃくてカワイイお花 ニコニコ

雑草の中でポツンと咲き誇っている感じ。

可憐で小さいけれど、踏まれても強風に揺さぶられても決してへこたれない『逞しさ』を感じさせます指輪キラキラ

  


Posted by ☆ nabbie at 20:09Comments(0)nabbies 沖縄の花