てぃーだブログ › 三線やー ナビィ三線のうちなーたいむ › ★ オススメ!グルメだとか…


毎週火曜、水曜、木曜日が定休となっております




◇ 三線のウマの向き

◇ 三線のウマの立て方・倒し方

◇ 三線のウマを立てる位置

◇ 三線のウマを立てる位置と勘所

◇ 三線のカラクイの削り方

◇ 蛇皮のお手入れはどうしたら?

◇ 三線で困った時に。。。

♪ てぃんさぐぬ花/初音ミク.Ver

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年03月06日

★ 北キツネの大好物!?~ 石垣島の旅1日目 ④

ハイタイ♪ ナビィどぅやいびん。

久々の石垣島ということで街をぶらぶら~
としていたらいろんな物や建物を発見!

シュリンプバス
 (Photo by kamo3)
大型バスを改造して出来たカフェバー?

瓦崩壊~石垣島市街地にて
瓦が崩壊してしまっている屋根。。。
前の大きな台風の影響なのか、人が住まなくなったからなのか…
それとも葺き替えるためにわざと壊しているのか。。。


1~2時間ぶらぶらしていたら暑くなってきたのと歩き疲れたのでちょこっとなかゆくい(休憩)♪

北キツネの大好物ってなんだろう??ってことで入ってみました。
入る前まではアイスコーヒーにしようか迷っていたんですが、メニューを見た途端、ソフトクリームに決定びっくり


ソフトクリーム♪ ~ 北キツネの大好物 石垣店

(Photo by nabbie)
私はブルベリーチーズケーキ♪  490円
ほどよい甘さのブルーベリーと濃厚なチーズケージ味のソフトクリームだったのですが、くどくなくってあっという間に平らげてしまいましたラブ

ソフトクリーム~北キツネの大好物 石垣店
(Photo by kamo3)
夫はシルクソフト(280円、娘は抹茶ソフト(280円を♪

シルクの成分が入っているということが店内の案内にかかれていました。
なのでシルクソフトなんだそうですヒミツ

どちらも濃厚ながら後味さっぱりで美味しかったようですよ~

石垣島へ行かれたらぜひ一度♪


ソフトクリーム ソフトクリーム&クレープ 北キツネの大好物 ソフトクリーム

住所:沖縄県石垣市美崎町3
電話:0980-82-5851
営業:11:00~22:00
URL:http://www.kitakitune.co.jp

地図はコチラダウン

  



2013年11月19日

★ 琉球料理 あかさたな

あかさたな




牧志公設市場そばにあるお店

鰹だしの効いた沖縄そばもオススメですが今日はナスと豚肉生姜炒めを。750円

野菜たっぷりで美味しかった(≧∇≦)

アーサ汁も出汁がきいていて美味しいし健康的な感じがしてよかったニコニコ

やちむん(焼き物)や琉球ガラスの器がまた素敵です♪

こちらは市場に近いので食堂と比較される方もいらっしゃるようですが、このお店の看板には「食堂」と冠されておらず「琉球料理」とされています。

素材や器にもこだわりが見られ、場所や雰囲気を考えれば、金額も妥当じゃないかと。。。


食事 琉球料理 あかさたな 食事

 
 住所:沖縄県那覇市松尾2-11-11
 電話:098-862-0129
 営業:11:00~20:00
 定休:水曜

  



2013年02月14日

★海鮮丼~宜野湾ゆいマルシェ

リアルタイムの更新が出来ず、遅々の記事ですが投稿しておきますね~

1月6日(日)に魔法の質問カードマスター講座を受講してきました♪
場所はコチラ→宜野湾マリン支援センター(まりりんぎのわん) クリックしてね♪

講師は奥平千賀さん
彼女は魔法の質問認定パートナーで魔法の質問カードマスタートレーナーでもあります。


================
魔法の質問ってなに??
================
 ▼魔法の質問とは
  質問家 マツダミヒロ さんが提供する、やる気や気付きを引き出すコンテンツ
 
 魔法の質問 ~ 質問で人生が変わる
  http://www.shitsumon.jp/
  
  リンク先に飛ぶと「今日の魔法の質問」というのがあり、毎日、質問の内容が変わります。
  その内容に答えているうちに、少しずつ変化が起こるんですね!
  なかなか面白いですよ♪

=======================
魔法の質問カードマスターってなに?
=======================
 ▼ カードマスターは「魔法の質問カード」というものを使って質問していきます。
  アドバイスをするのではなく「答えは自分の中にある」というスタンスで質問をしていくのでそれぞれ、ご自身の中にある答えが浮き彫りにされるのです。
  
 


とっても勉強家の千賀さん、基本をしっかりとわかりやすく教えてもらいました~!!

朝から夕方までみっちり…
と言いたいところですが、この日は受講生が私ともう1人だったので気楽にのんびりとピース

お昼はお向かいにある ゆいマルシェ海鮮丼を頂きました♪

海鮮丼~宜野湾ゆいマルシェ

これで980円
苦手なはずのウニを食べることが出来ましたびっくり!

美味しかった~ラブ

満腹になったので講座再開前にまりりんぎのわん内珈琲を!
そしたらなんと!!
珈琲が「おかわり無料」

え~!?

なんて太っ腹びっくり!!
と思いましたが、お腹がいっぱい過ぎておかわりは出来ませんでしたガ-ン

小さなパン屋さんも併設されていてそちらのパンも美味しかったですよ~ニコニコ

なんとかカードマスターの講座も無事に終了サクラ

そして先日、その認定証が届きました♪

晴れて私も質問カードマスターとなりました。

なんか面白そうだな~
やってみたいな~
という方がいらしたら、お気軽にご連絡くださいね♪


  続きを読む



2012年07月04日

★ 美ら海アイス♪

先日、近所のお店で売られていたアイスキャンディー




なんだか見たことのないパッケージに惹かれて買ってしまいました。

美ら海水族館と沖縄明○乳○がタイアップしているのかな。

ひとつずつ美ら海にいる生き物を紹介してあったみたいです。


追記:調べてみたら沖縄明治乳業美ら海水族館とのタイアップで間違いないようですね。
ホームページに「※全25種類のおさかなを3タイプのパッケージで紹介!」と書かれていました。


アイス 主要商品~沖縄明治乳業
 http://www.okinawa-meiji.co.jp/main_items/ice/index20120703.html


ヤンバルクイナアイスも食べてみたいかも♪

  


2010年12月25日

★鉄板焼ステーキレストラン碧 国際通り三越前店 ♪

一足早いクリスマスディナーを  ↓ のお店で 20日に頂いて来ました花束

 鉄板焼ステーキレストラン 碧 国際通り三越前店


鉄板焼ステーキレストラン 碧 

ホームページを見たら銀座三越店がオープンとかびっくり!
 ※ 儲かってまんなー、碧さん ←あ、つい本音が…

こちらのお店のスタッフは全員女性、それがこだわりのひとつのようです

メニュー は 殆どコースになっているようです
メニューはコチラ

オーストラリア産特上テンダーロインステーキ、特上テンダーロインステーキとえび(2尾)を
注文、えびは一尾ずつ分けて食べました
今回はOGでしたが次はおきなわ産和牛が食べてみたいな~ラブ

久米島産えび

えびは久米島産のエビ、のようですね
身がぷりぷりしていて美味しかったハート

えびせん
エビの殻をつぶしてえびせんのように焼いてくれました!
カルシウム豊富でいいですねおすまし
こちらもバリバリ頂きましたが食感も味も良かったですよ~



碧/テンダーロインステーキ

こんな風に目の前で焼いてくれるのがいいですね~
しかも焼きたてをすぐに食べられるので焼き加減がホントにちょうどいいキラキラ 

お肉を焼く前ににんにくを焼いてくれるのですが
このにんにくが焦げすぎずにちょうどいい焼き加減で
カリカリしていておいしいの!!お肉にぴったり♪


碧/テンダーロインステーキ
焼き初めから焼き上がりまであっという間びっくり!
柔らかくて少々甘みがあって塩加減もちょうどいいあんばい♪
タレはポン酢、ソースの両方ありましたがどちらで頂いても美味しかったサクラ


エビとお肉の間に島野菜を焼いたり、ゴーヤーチャンプルーが出て来てました
あ、一番最初はスープとサラダですね
この辺は写真撮るの忘れてます。。。



碧/パン
パンは焼きたての熱々のを運んで来てくれるので最初は手で持てないくらい熱かった炎
これは国際通り店のみのようです
ガーリックオイルにつけて。。。


デザートは小さなぜんざい♪
このくらいの量が適当な量ですね ぜんざい
お茶も温かいさんぴん茶でしたカフェ


ドリンク
最後にクリスマス&記念日ということでドリンクのサービスが花束

こちらの邪魔にならないように話しかけてくれて
おしゃべりも押しつけがましくないのがGoodOK


最後はお店の外までお見送りしてくれますリボン


心配りの行き届いたサービスに大満足なひと時でしたサクラ


碧さん、ありがとうチェリー

私たちにとってはけっこうな贅沢なので近くてもなかなか行けないけれど、
また行きますね~ニコニコパンチ!




関連ランキング:鉄板焼き | 牧志駅美栄橋駅安里駅










ナビィ三線 沖縄県那覇市牧志3-9-11
TEL:050-5202-8485  FAX:098-861-3494
国際通り近く旧グランドオリオン通り沿い
ゆいレール牧志駅から徒歩4分


 






  


2010年12月22日

★丸安そば2 号店、いつオープン?

仕入れ先へ行く途中見つけた看板です

そう言えば前回は工事中だったような

農連近くにある屋台っぽいそば屋さん(丸安そば)が一号店
安いし美味しいと評判ですよねおすまし

壺屋焼物博物館近くに2号店、ということのようで

看板では20日オープン予定(20の数字が消されている)とあるけど、
いつオープンなんだろ?




関連ランキング:沖縄そば | 牧志駅安里駅美栄橋駅










ナビィ三線 沖縄県那覇市牧志3-9-11
TEL:050-5202-8485  FAX:098-861-3494
国際通り近く旧グランドオリオン通り沿い
ゆいレール牧志駅から徒歩4分


 






  


2010年12月14日

★北谷の bar Dicha に来ています

料理もおいしい〜

雰囲気も最高!

クリスマスデートにもいい感じですよ♪
  

2010年08月08日

★やしがに汁





国際通り近くにあった『もんじゃ家』さんがいつの間にかなくなっていて

その場所に数日前オープンしたのが『やしがにと牛汁のお店』

  

2010年05月23日

★ 旬菜処 びいどろ(那覇市牧志) ~ その2

★ 旬菜処 びいどろ(那覇市牧志) ~ その1 に続き

旬菜処 びいどろ/そーめんたしやー

 赤丸 そーみんたしやー
 
 さっぱり味でおいしかくって3人では足りなくてもう一度注文しようかと思ったくらいでした♪赤


旬菜処 びいどろ/うむくじ天ぷら
 
 赤丸 うむくじ天ぷら
 
 芋のくずの天ぷら、
 熱々で、ちょっともっちりしていて、甘すぎず、美味しかった~
 こちらももっと食べたい~!と思う一品でしたハート

 うむくじと勘違いしていましたガ-ン汗
 スイマセン。。。
 よーいちさん、教えてくれてありがとう♪
 見た目は似ているけれど、材料がちと違うんです
 どぅる天は、椎茸や豚の挽肉などが入っています
 どぅる天は食事、うむくじはおやつって感じかな 


旬菜処 びいどろ/ 島らっきょうの天ぷら

 赤丸 島らっきょうの天ぷら
  言わずとしれた島らっきょうの天ぷら
  ホクホクしておいし~ぃチョキ


旬菜処 びいどろ/月桃アイス

 赤丸 月桃アイス

  びいどろ特製 月桃アイス♪
  いい感じで月桃の香りがしてこれも甘さ加減がいい感じ~サクラ

どれもほんっとに美味しい~んです ハート

石垣牛の握りのみ私の好みではなかったですが、
これはホントに好みなので、お肉が好きな方にはオススメしますよOK

小さいお店でアットホームな感じが素敵ですよよつば

次はまた違うメニューの物を頼もうと思ってますおすましパンチ!

びいどろのブログはコチラGOOD ★ 旬菜処 びいどろ日記



 ごはん 旬菜処びいど
 住所 那覇市牧志1-11-1 2F
 電話 098-863-7870  
 営業 18:00~24:00  ※ランチは要前日予約      
 休日 日曜

 

  


2010年05月22日

★ 旬菜処 びいどろ(那覇市牧志) ~ その1

先日、ひっさびさに(1年くらいかな?もっとかな?)とっても久々に
旬菜処びいどろに行って来ました♪

ホントはもっと早く行きたかったのですが、
膝が良くならないと行けないな~と思っていたので…
(掘りごたつになっていても立ったり座ったりがキツかったので
なかなか行けなかったんですよね~)

最近はだいぶ良くなって来ているので行ってみました♪

旬菜処 びいどろ

 赤丸 カンパチの刺身
  脂がのっていてかといってしつこくなくて…あっという間になくなりました

 
旬菜処 びいどろ

 赤丸 イカのユッケ
 ちょっと辛いですが、イカ独特のあのヌメッとした新鮮さと辛さがマッチしてました
 (辛さが苦手な私は一口だけつまみ食い、でも美味しかった~)


旬菜処 びいどろ

 赤丸 石垣牛の握り
  うん、美味しいけど、好みの味ではなかったかな汗


こちらは本土から引っ越して来たカップルが営んでいるお店ですが
奥さん(まだ若いですよ)の方は移住前からの知り合いなのですね
のんびりとした雰囲気がお店にぴったりで
ご主人も派手ではなくて真面目にお店を切り盛りされてますね
ブログを読んでもらうとその雰囲気がわかるはずコレ!
知り合いと言えど、お世辞抜きで美味しいです♪

名前の通り、旬の物を中心にしていますが沖縄料理もありますよゴーヤー

ウチと同じく小さなお店なので、事前に予約を入れておいたほうがいいですよ
(この日も後からいらしたお客様をお断りすることなってしまっていましたので)

ちょっと場所はわかりにくいですが(普通のアパートの2階にあります)
隠れ家的な雰囲気Goodです
また、女性が一人で訪れても安心していられるお店ですよOK

 その2に続く