てぃーだブログ › 三線やー ナビィ三線のうちなーたいむ › ★ どぅちゅいむにぃ(ひとりごと)


毎週火曜、水曜、木曜日が定休となっております




◇ 三線のウマの向き

◇ 三線のウマの立て方・倒し方

◇ 三線のウマを立てる位置

◇ 三線のウマを立てる位置と勘所

◇ 三線のカラクイの削り方

◇ 蛇皮のお手入れはどうしたら?

◇ 三線で困った時に。。。

♪ てぃんさぐぬ花/初音ミク.Ver

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年08月18日

★ 弾きやすいバチ(三線用の爪)とは??

はいたい、ナビィ どぅ やいびん♪

今日は弾きやすいバチ(爪/チミ)について、お客様とお電話で話しながら選んでみました。

弾きやすいバチというのは人により好みがあるので一概には言えないのですが…

私が弾きやすいのは先が少し尖っていて反りが少ない(曲がりが少ない)物。
逆に曲がりが大きく、先も平たい物のが弾きやすいという方もいらっしゃるので、こればかりは好みとしかいいようがありません。

持ち方や弾き方にもよるのも大きいかもしれません。

そのお客様から、昨日お電話いただき、在庫の画像を送って選んでいただいのですが、3つに絞っていただいてから、ご相談いただいたので「私ならこういうのですかね~」とオススメしたのが3つの中で少し太めのもの。

重みのあるほうが安定感があって弾きやすいから、という理由です。

「では、それで」とお客様はオススメのバチにされました。

となったのはいいのですが、実際に弾いてみていたわけではなかったので、あらためて弾き比べてみました。
(そのまま送るのはためらわれたので確かめてみようと)

そしたら…

弾きやすさが驚くほど違いました!
格段に違うんです!!


少し重いだけなんですが…(重さにして数グラムの違い)
私が選んだほうがすごく弾きやすくて、私のほうが驚いてしまい、こうやってブログに書くことにしたんです。

この弾きやすさはあくまでも私の持ち方や弾き方で、ということです。

私と違う持ち方、弾き方であれば「曲がりの大きく先が平たいもの」が弾きやすいとなることでしょう。

どんな形状でも形状ががほぼ同じなら、少しでも重いほうがいいようです。

手が疲れるから軽い物を、ということでもない限り。

ということで、T様、明日、お送りしますね~

依頼された方にも喜ばれるといいですねヒミツ

三線用バチ(爪)~ナビィ三線


 http://www.nabbie.com/item-bachi.html

  



2016年01月24日

★ 低温注意報発令されているけど低温注意報ってナニ??

沖縄地方、強風注意報に合わせて低温注意報が発令されています!


低温注意報??って聞いたことがない…

低温注意報ってナニ??
ということで調べてみました。

冬に出る低温注意報は水道管の凍結・破裂や路面凍結に注意すること

らしいです。

お出かけの方、車の運転に気をつけて。
徒歩の方も慎重に歩きましょう。

水道管の凍結や破裂って、お水をちょろちょろでも出しておいた方がいいのかな?
もちょっと調べてみよう。

西日本の方々はそれどころじゃないとは思いますが。。。
夜はお出かけにならない方がいいかもですね。

とにかく、今夜はあったかくして、なるべく外出は控えた方がよさそうです。

と言っていたら、那覇でもみぞれ霰(あられ)が!!
一瞬でしたが降りました!!

寒緋桜~希望ヶ丘公園

  



2016年01月24日

★ 寒波襲来!!奄美でも雪、沖縄は??

ハイタイ、ナビィ どぅ やいびんおすまし

ひーさぬ ふしがらん(寒くてたまらない)!!状態ですが
お店の中はエアコンをつけてなんとか18℃くらいに保ってます。

外から入ってきたら、それでもあったかいそう。

こんな寒い中でも、朝からお客様がけっこう足を運んでくださってます!
有り難いことですサクラ

ただ、三線体験のご予約をいただいたお客様はさすがに
沖縄に来られなくなってしまったのか、残念ながらキャンセルとなりました。
来られたとしても帰れなくなりそうですものね。。。

沖縄でも昨日、雪が降ったとかそれはみぞれだとかで、その話題で持ちきりに。

今日、奄美大島では雪が降ったようなので、
本当に沖縄でも降るかも…ですね!

私が中学3年生の冬にも、すごーーーく寒くなったことがあって
(たしか最低気温6℃くらいだったはず)
その日、私は風邪をひいていたわけでもないのですが
寒すぎて(授業中に)咳が出てとまらなくなり(これもアレルギーの一種?のようです)
早退することになって、教頭先生に自宅まで車で送ってもらったことがありました。

そして帰宅直後くらいに

「パラパラ!パラッ!パラパラパラ~ッ!!」

という音がしたので外を見ると1cmくらいの大きさの雹が!!

隣りのトタン屋根の上に降ったので先ほどのような大きな音がしていたんですね。
送ってもらってよかった!
大丈夫、とか言ってひとりで帰っていたら、怪我していたかも。。。
と思った記憶があります。

それ以来の寒さですね、今日の寒さ。

一番寒いのは夜中から明け方にかけて。
雪やみぞれが降るとしたら、そんな時間帯でしょうか。

そうそう、昨日の夜中は17mくらいの強風が吹き荒れて
ちょっとした台風なみの突風が吹いたりしていました。

寒いわ ビュンビュン、ゴォゴォ~ な音がするわで
何度も目が覚めてゆっくり眠れませんでした。。。

今朝、お店に行く途中では↓のように看板や
けっこう大きめな植木鉢なども倒れていました。



今も時折14mくらいの強風が吹いているので、
お出かけの方は気をつけてくださいね。

また、強風のために体感気温も気温以上にかなり低め、
あったかい格好をして出かけましょう♪

これは久々に手袋と携帯カイロの登場ですね!

西日本の皆さまも、お出かけの際には十分にお気をつけて。
お車の場合には特に。。。

こんな日は出来るだけ外出は控えて
自宅でおとなしくしているのが一番じゃないかと。

手がかじかみそうですが、部屋をあったかくして
手も温めてから三線の練習にも打ち込みましょう♪
  
タグ :沖縄那覇



2015年06月21日

★ ハイアットリージェンシーのオープンは?

ハイタイ、ナビィどぅ やいびーん♪

昨日、私は新良幸人さんの一合瓶ライブに行って来ました♪

25回目ということでゲストの方も豪華で。

最高の4時間を過ごすことが出来ました!
席をとってくれたSさん、ありがとう♪

で私がライブを楽しんでいる間、
お店は忙しかったらしく…
夫がひとりでてんやわんやだったとのこと。
ゴメンなさーい

その間に近くに出来たホテル、ハイアットリージェンシーの方がご挨拶にいらしたそう。
ご近所に挨拶に廻られているようです。

7月2日、オープンだそうですよ〜

まぁ、私たちは泊まることはないと思いますがたまにはランチでも行ってみたいな〜と思ってます。

みなさまも記念日などに豪華なホテルに泊まってみるのもいいかもしれませんよ〜♪
夢の世界に飛び込んだように感じられるのでは?
写真をいっぱい撮って思い出を残すのもいいですよね。

国際通り屋台村に続き、桜坂に新しい名所がもうひとつ誕生という感じ。


どんどん街並みが変わっていくのは少し寂しい…
いや、かなり寂しいものですが時の流れには勝てません。
老朽化で危険な建物もありますし。

とにもかくにも末永く残るものであれば…
そう願いたいものです。






  


2015年06月20日

★ コンクール合格報告が続々と…

ハイタイ♪ ナビィどぅ やいび~ん♪

なー、めーなち あちさぬ ふしがらんやー(毎日、暑くてたまらないですね)

さて、得意でないうちなーぐちはこのへんにして。

6月は民謡コンクールの季節です。
各民謡協会、保存会のコンクールの殆どがこの時期に開催されます。
もちろん他の季節に開催される会派もありますが。

各協会や会派&受験する人の経験年数などにより飛び級などもあったりしますが、だいたいこんな流れでコンクール受験となります。
 ※賞の呼称が違うところもあるようです。

新人賞
 下
優秀賞
 下
最高賞
 下
教師試験
 下
師範試験

コンクール前にいらしたお客様や
コンクールの時期にいらっしゃるお客様が
コンクール合格の結果をお知らせにいらっしゃいます。

昨年、落ちてしまったけど来年、また来られるということだから
それはそれで良かったと言われていたお客様が合格された、とか。

もうそういう報告を伺うと本当に自分のことのように嬉しいですキラキラ 

昨年、私も新人賞を受験したので、その緊張感たるや・・・
合格発表までのドキドキも。。。がーん

あの日のことを思うと自分と重なるので汗


合格された皆さま、おめでとうございます花束


皆さんの写真を撮っておけば良かった~!!

次回は撮らせてくださいね~

また今日、明日、来週とも良い報告があるといいな~






三線の無料体験が出来ます♪
通販・修理もOKですチョキ


三線専門店 ナビィ三線 沖縄県那覇市牧志3-9-11
国際通り近く旧グランドオリオン通り沿い
(現・国際通り屋台村向かい)
ゆいレール牧志駅から徒歩4分
TEL & FAX:098-861-3494







https://www.tsu.co/nabbie

Instagram  


2015年04月04日

★ 沖縄の夏のドリンクと言えば 麦茶のジャーミー

ハイタイ、ナビィどぅ やいびーん♪

ウチナーンチュで大体、子どもの頃から親しんでいる飲み物と言えば…

さんぴん茶以外には…

たいていコレですよね(*^_^*)


麦茶のジャーミー

なぜか近所のスーパーやマチヤーグヮーではコレが売られていて人気だったという。

懐かしの味です♪

「麦茶」は高血圧予防によいらしいということを聞いたので見直して買って来たところです。

お茶受けにこちらも買ってきてしまいました。


季節ものの「桜もち」
桜の葉の塩漬けと小豆の甘さがなんともいえない美味しさ!
香りも良いのでストレス解消にも良さそうですね

今日は29℃くらいの最高気温ということで沖縄のぜんざいもますます美味しく感じられるはず。

長寿県を取り戻すには飲み物や食べ物に気をつける、
運動する、運動が難しければ歩くことを心がける、
というこもが必要ですよね。

その一つとして
お子様のオヤツは洋菓子よりも「和菓子」
飲み物もコーラなど炭酸飲料よりも「お茶」
と心がけたほうがいいかもしれませんね。


  


2015年03月18日

★ お土産ありがとうございます♪

ハイタイ♪ ナビィ どぅ やいびん

数日前から最高気温25℃前後の日が続いて、春を通り越して夏のような沖縄です。

この初夏の季節を昔、沖縄では「うりづん」と呼んでいました。

今では日常生活では使わない言葉になってますが…

書きたいこと、伝えたいことは山ほどあるのですが、
すっかりまたブログの更新が途絶えてしまっていました。

お客様から時々、このようなお土産をいただきます♪

赤べこ

こちらは福島からいらしたCさんカップルから。
1月にいただいたのに、今頃になってゴメンナサイ汗


赤べこ、お店に飾らせてもらっていますよ~♪

こってりのラーメンも美味しいけれど、
どちらかというとあっさり味の喜多方ラーメンの方が好みなので
美味しくいただきましたよ~!!

花束 Cさん、ありがとうございます 花束

エイサーの元となる「念仏踊り」をもたらしたのが福島の袋中上人と言われていたりして
福島とは縁のある沖縄です。
私自身、友達に福島出身の人が数人いたりしますニコニコ


それから、前々回くらいに紹介した → 沖縄の文化のひとつ三線体験~新潟からの…
新潟県の高志中学の生徒さんからいただいたもの。
新潟と言えば「亀田製菓」ということで亀田製菓のお菓子を。
新潟県のお土産~亀田製菓

また、後からお礼状までいただきました。

そして千葉県の国府台高校の生徒さんからはお礼状と校外学習報告集を1冊。
こういうふうに学習された結果を送っていただけたら嬉しいものです^^

そちらもまた、後日、あらためて紹介させていただきますね。
私の説明不足な点もあったので、合わせてそちらも訂正させてもらおうかと思います。

他にも多数のお土産をいただいているのですが、写真を撮る前に食べてしまったりで
掲載出来ないものも多数。。。

お土産をくださったみなさま、この場を借りてあらためてお礼をサクラ

美味しくいただいています、みなさま、ありがとうございますキラキラ 






三線の無料体験が出来ます♪
通販・修理もOKですチョキ


三線専門店 ナビィ三線 沖縄県那覇市牧志3-9-11
国際通り近く旧グランドオリオン通り沿い
ゆいレール牧志駅から徒歩4分
TEL & FAX:098-861-3494







https://www.tsu.co/nabbie

Instagram




  


2014年03月28日

★昨日めざましテレビの取材を受けました♪

ハイタ~イ♪ ナビィどぅやいびん!

昨日、ナビィ三線でめざましテレビさんの取材を受け今朝放送されましたびっくり!

最初うちは取材されるはずじゃなかったのですが、いつの間にかそういう流れになっていましたお箸

電子マネーの話題のコーナーで7:20分前後だったはず。

急な取材だったので初めは緊張する暇もなく??というかテレビに出る(映される)という自覚がなかったのでしょうね。
あまり緊張していなかったのですが、時間が経つうちに緊張が高まり、何度かコメントする時にかみかみ~となってましたベー

放送ではほんの数秒??でしたが三線を弾く頃には緊張マックスアップアップアップ

消費税増税に伴い店舗側はこれまで以上に釣り銭の小銭を用意することが必要になり、お客側も小銭でお財布が膨らむことになります。

それが電子マネー(うちの場合はEdy)を使うことによって店側は釣り銭の用意(回数)が少なくてすみ、お客側としても小銭を出す手間が省ける、電子マネーにはそういう利点があるんですよね~

沖縄ではわりと少ないのですが以前はこんなことも。

コンビニのレジで「○○円です」と言われてお財布を取りだし小銭を探していると…

後ろに並んでいる人の「チッ!!」という舌打ちが聞こえたり…

不機嫌な態度をあからさまにされる人がいたり…

なんてこともありましたが、Edyを使うようになってからそんなことをあまり気にしなくてもすむようになりましたね。ニコニコ

小銭を出したり釣り銭を渡したりする時間が減った分、行列も短くなったように思います。

で、話しは戻って、めざましテレビさんがなぜ沖縄まで来ての取材か? というと、沖縄が全国的にも電子マネー(Edy)の利用率が高いから、だそうです。

沖縄ファミマが数年前に全国に先駆けて試験的にEdy(当時はまだEdy)を導入していました。

うちのような小売り店舗でも導入されるようになりローソン沖縄、地元スーパーサンエーりうぼうと次々に導入されて利用者は激増びっくり

うちで導入するようになったのは私達自体がEdy利用者でマイルをためていて、そのマイルで旅行(航空券や宿泊費)に使っていたからです。
もっと利用する人が増えたらいいな、&、同じお金を使うならちょっとでもお得に使いましょう!!ということで。
 ※店舗側が手数料負担になりますがクレジットカードを扱っている手数料と同じです

赤丸 ANAマイルが2倍たまる!!~2006年のブログ記事
 http://nabbiesanshin.ti-da.net/e1195371.html

なので!
当店でのお支払いには商品だけでなく修理などのお支払いにも 楽天Edy が使えますよ♪(実店舗のみ)
当店でのお買い物の前にEdy の補充をGOOD

電子マネー楽天Edy ~ナビィ三線



このあたりで電子マネーの利点をちょこっとまとめてみましょうね。

【 電子マネーの利点 】
・小銭いらず(小銭を何度も出し入れせずにすむ)
・ポイントがたまる or マイルが貯まる
・ポイントやマイルをお買い物に使える(商品券に換えることも)
・使い方によっては二重にポイントを貯めることが出来る
 ※コンビニのポイントカード+電子マネー使用など


電子マネーのポイントをうまく貯めてうまく使いたいものですねびっくり!!

消費税増税する度に電子マネーが使える機会は増えると思いますが、カードの種類があまりにも増えるとまたお財布が膨らむことに。。。

どうにか相互に使えるようになるか、まとまるようになるとなお便利で良いですよね~あしあとピンク

最後に取材のスタッフさんたち
昨日の朝沖縄入りし1日取材。
夕方か夜には東京へ戻りほぼ徹夜で編集され今朝の放送に間に合わせる、とのことでした(大変なお仕事ですね)
おつかれさまでしたピース
これからもお身体に気をつけて明るい話題を朝のお茶の間へ届けてくださいね~

そうそう、お店で流れるBGM(古典の曲)に安らぐ~と言われていましたよよつば






三線の無料体験が出来ます♪
通販・修理もOKですチョキ


三線専門店 ナビィ三線 沖縄県那覇市牧志3-9-11
国際通り近く旧グランドオリオン通り沿い
ゆいレール牧志駅から徒歩4分
TEL & FAX:098-861-3494









Instagram  


2013年09月02日

★台風17号(トラジー)接近中

ハイタ~イ、ナビィ どぅ やいび~ん。

ちゃー 元気やみしぇーびり。

私といえば、夏風邪にやられて5日間ほど寝込んでまして本日、やっとこさ復帰となりましたあかんべー

今回、40℃近い熱で3日間、久々の高熱に浮かれて…じゃなくってうなされ?
休む、というよりも起きようとしても起きられず、いつの間にか寝落ち。。。な状態でずっと寝ている状態でした、はい。

で、やっと本日、平熱に戻り、復活!
お店へ復帰、ですが、まだ咳と鼻水が止まらないのでマスクを付けて出ております。


まあ、そんなこんなで私が寝込んでいる間に!

台風17号(トラジー)が、沖縄近海で発生しているじゃあ、ありませんか!?

どおりで朝から強風が吹き荒れているわけだ汗

梅雨前線を刺激して本土への大雨、竜巻などの影響を与えているようで、恐るべし、台風びっくり
って感じですね

今後の動きにも注意しましょ。

http://www.jma.go.jp/jp/typh/

余談ですが。。。
トラジーって名前を聞くとドリカムの曲を思い出します。
そんな名前を使っている曲がありましたよねはてな
違うかな。
えっと、あの~
なんて言ったっけ、曲名が思い出せないがーん

  


2013年08月24日

★ボンカレーパン??

ハイタ~イ♪ と言っても歯が痛いわけではありませんよ~ってなんのこっちゃって感じですね。

今朝、起きたら右手の親指が痛くて動かせなくなってましたうわーん

腱鞘炎ですねぇ。。。

2,3日、湿布と痛み止めで様子をみてみます
腱鞘炎なら2、3週間のうちには治るはずおすまし
原因はたぶん…アレですよ、アレ。
年齢とともに…という。。。

私の場合、20代前後のころ身体が弱いくせに身体にむち打って大好きなスポーツを続けたこともあるんだろうな、と思っています。
何事も『過ぎたるは及ばざるがごとし』
やり過ぎは禁物ですね汗

と、今日の話題はそんなことじゃあなくって、
夫がファミマで発見してきたパンキョロキョロ


ボンカレーパン


なんと!!

ボンカレー味のカレーパン

しかもパッケージがボンカレーといえばこの顔!「松山容子」さん

沖縄限定ボンカレーのパッケージに合わせた商品なんでしょうね。
ただ味はボンカレーの味、そのままではなくパンに合うようにアレンジされていると裏に書かれていました。

8月13日から販売されているようです
 https://www.okinawa-familymart.jp/products/new/detail.html?no=46

大塚食品さんの「ボンカレー」のページにはボンカレーの歴史も掲載されてますよ
 http://www.boncurry.jp/

発売開始から45周年にもなるんですね。
キャンプや一人暮らしの時にお世話になりました。

ページを見てみたら、しらぬ間に箱ごとレンジでチン出来るようになっていたとはびっくり!

たまには食べてみようかなサクラ