毎週火曜、水曜、木曜日が定休となっております




◇ 三線のウマの向き

◇ 三線のウマの立て方・倒し方

◇ 三線のウマを立てる位置

◇ 三線のウマを立てる位置と勘所

◇ 三線のカラクイの削り方

◇ 蛇皮のお手入れはどうしたら?

◇ 三線で困った時に。。。

♪ てぃんさぐぬ花/初音ミク.Ver

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年12月10日

★これがサンタンカ(サンダンカ)♪♪

ハイタイ、ナビィどぅ やいびん♪

今日は沖縄の三大名花のひとつ、「サンダンカ」のほんまもんのご紹介♪

ココダウンで紹介しているサンダンカは
最近「サンダンカ」とされているお花で本来は紅手鞠という外来種なんです。

★サンダンカが咲いていますね
 http://nabbiesanshin.ti-da.net/e3045792.html


私が子どもの頃に見たサンダンカとはなんか違う気がする…

花びらの先が丸っこいのがサンダンカだったような…


と思って調べた結果、現在サンダンカと呼ばれているお花は
近年の外来種だということがわかりました。

以前からあるサンダンカも元々は中国原産で
江戸時代中期頃に沖縄に入って来たもののようです。
といってももう数百年は沖縄に咲いていたお花。


で!本来のサンダンカをずっとずっと探していて
数年前に石垣島でやっと1カ所見つけて以来、
見付けることはなかなかかないませんでした。

それが、今回久々に沖縄に以前からある本来のサンダンカを
やっと、やっと、やっとで見つけることが出来たんです!!!


 サンタンカ(山丹花)
  花言葉:「神様の贈り物」「喜び」「張り切る」
  別名:サンダンカ(三段花)、チャイニーズ・イクソラ


それは西表島にありました!

その周辺には紅手鞠も。。。

そのうち、このサンダンカも紅手鞠に侵食されてしまうかもしれません。

このサンダンカを保護出来たらいいのになぁ。。。

沖縄の三大名花と言われているお花ですから、本来の物を残したいですね。

あ、そうそうサンダンカの名は
三段にお花が咲くから…
中国の山丹という地方が原産だから…
ということに由来しているようです。

1年に3回咲くとも。。。

先が尖った真っ赤なサンダンカも綺麗だけれど、
この濃いオレンジ色のサンダンカも残ってほしい、
なんとか増やせればいいですね。




三線の無料体験が出来ます♪
通販・修理もOKですチョキ


三線専門店 ナビィ三線 沖縄県那覇市牧志3-9-11
国際通り近く旧グランドオリオン通り沿い
(現・国際通り屋台村向かい)
ゆいレール牧志駅から徒歩4分
TEL & FAX:098-861-3494








Instagram  


Posted by ☆ nabbie at 20:30Comments(0)沖縄の離島沖縄の花

2015年09月02日

★ 月下美人♪

久々に月下美人の咲いているのを撮ってみました。

(グランドオリオン通り沿い)近所のお店の前に咲いています。

通りすがりの方も香りに誘われて探しては見ていきます。

中には「初めてみた!」と感動するかたも。

なにせ、一晩しか咲かないお花ですから。

この月下美人にソックリなお花がドラゴンフルーツの花。

この時期はドラゴンフルーツが旬なのでよく間違われるようです。

違いは…
よく見るとわかるのですが。
たしか花の裏側の違いだったはず。
前に調べたのに忘れちゃいました!


今回は iPhone6 の標準カメラでフラッシュなど何も使わず撮ってみました。
※たまたま通りがかった車のライトの灯りで若干明るい時に。

その後、アプリでハイキーに加工してネームを入れました。




【 月下美人 】
 別名:月来香
 花言葉:「はかない恋」「はかない美」「繊細」



そして翌日には…

月下美人




咲いている時に近くを通ると強めの香りがするので
咲いているとすぐにわかります。

香りの元を辿ると…月下美人。

ということで、この前を通って初めて月下美人に出逢った、
という方もいるようです。

『一期一会』
月下美人のおかげで時々、
見知らぬ方と思わぬ会話が出来たりします。
その時だけなので、まさに一期一会の出逢いですね。


そうそう、ドラゴンフルーツのお花も咲くのは一晩で
翌日には、こちらの月下美人と同じように萎れてしまいます。

このお花も調理すると食べられるそうですよ♪

おいしいという噂です。いつか食してみたいですね^^

  


Posted by ☆ nabbie at 19:00Comments(0)沖縄の花

2015年04月17日

★ ヤナギトウワタ(柳唐綿)~沖縄の花


ヤナギトウワタ(柳唐綿)


【 ヤナギトウワタ 】
別名 : アスクレピアス
花言葉 : 「信頼」「私を行かせてください」

ハイタイ、ナビィどぅやいびーん!

今日もいいお天気で暑いくらいですよ〜

今日は近所に咲いているお花の紹介を。

赤とオレンジの配色がなんとも可愛らしいヤナギトウワタ(柳唐綿)というお花です

実が綿のようなので唐綿、葉が柳の葉に似ているということでヤナギという名前がついているそうです。

今年はいつもより多く咲いていて通り過ぎる人の目を楽しませてくらています。

ビタミンカラーなので朝に見かけると元気を分けてもらえ気持ちよく1日が始められます♪




  


Posted by ☆ nabbie at 15:29Comments(0)沖縄の花★ 沖縄

2014年03月21日

★ サンゴアブラギリ(珊瑚油桐)

石垣島は川平湾の公園内で見つけた樹の幹の先に赤い花が咲いているという奇妙なお花

名前がわかったのでご報告♪

奇妙な赤い花~川平湾 



★ サンゴアブラギリ(珊瑚油桐)
 別名:芋珊瑚
 花言葉:恋する伊達者


最初は、トックリキワタの小さな幹の先にお花が咲いているように見えました。
紅珊瑚のような色と形から『珊瑚』の名前がついているようです。

  


Posted by ☆ nabbie at 12:47Comments(0)沖縄の花★ 沖縄nabbies 沖縄の花

2014年02月01日

★ 沖縄の桜のみどころ Vol.3~希望ヶ丘公園 編

ハイタイ♪ ナビィどぅ やいびんニコニコ

きょうは沖縄の、というか那覇の桜のみどころのひとつを♪




サクラ 希望ヶ丘公園(那覇市牧志3丁目)
 希望ヶ丘公園~地図リンク

ナビィ三線から歩いて数分のところにある希望ヶ丘公園、数日前に希望ヶ丘公園の桜の咲き具合をみて来ました。

希望ヶ丘公園はてんぶす那覇館と桜坂劇場の間に位置しています。

国際通りにも近いのでお土産を買って疲れた際にひと休みしながら沖縄の桜を眺めてみてはいかがでしょう。

沖縄の方なら桜坂劇場に寄った帰りにでもよつば


メジロと寒緋桜(カンヒザクラ)~希望ヶ丘公園(那覇市牧志)


メジロも飛びかっていましたラブ

メジロと"寒緋桜(カンヒザクラ)~希望ヶ丘公園(那覇市牧志)"


写真に撮ったのは咲いているところばかりなので希望ヶ丘公園はまだまだな感じですね~

寒緋桜(カンヒザクラ)~希望ヶ丘公園(那覇市牧志)

一部の樹は三部から五部咲きな感じではありましたが、他の樹が蕾がほころび始めているか、まだ蕾の段階でした。

なので見頃は1週間後あたりじゃないかと、素人めに見てなのでこの予測はあてになりませんのであしからずベー


メジロと寒緋桜(カンヒザクラ)~希望ヶ丘公園(那覇市牧志)

プロ野球キャンプを目当てにいらしている方々もついでに寒緋桜、楽しんで行かれてくださいね~

寒緋桜(カンヒザクラ)~希望ヶ丘公園(那覇市牧志)



さて、次ぎはどこにしよう??

あそこかな、写真を撮りに行けるといいんですけど。どうかな??

あ、そう、明日2月2日はやえせ桜まつりの最終日、瑞慶山民謡教室から数名の方が「汗水節大会」に出場されるので応援に行ってきます♪





  


2014年01月29日

★ 沖縄の桜のみどころVol.2 ~首里末吉公園 編(追記アリ)

ハイタイ♪ ナビィどぅ やいびん♪

前回の「沖縄の桜のみどころ ~ 与儀公園編」 に続き、今回、紹介するのは首里末吉公園です。

サクラ 首里末吉公園 

ゆいレールで古島駅から首里駅へ向かう途中の左手、市立病院前あたりを通る時に見えてくる緑豊かな公園です♪

公園内に琉球八社のひとつ、末吉宮があります。
 ※末吉宮跡は昭和47年5月15日に国指定史跡になっています

ゆいレールからも見えるお社のあるところです♪


寒緋桜~首里末吉公園(沖縄・那覇)



寒緋桜~首里末吉公園(沖縄・那覇)


浦添側に向かう丘の途中に組踊(くみうどぅい)創作で有名な「玉城朝薫」生誕300年記念碑が掲げられています。

末吉公園あたりは組踊(くみうどぅい)「執心鐘入り」のゆかりの地だったんですね~

寒緋桜~末吉公園



桜坂近辺の桜も三分咲きくらいな感じになって来たので、末吉公園は今週末あたり満開かもしれませんねサクラ

メジロもスーサー(ヒヨドリ)もいて末吉公園はハイビスカスや他にもいろんなお花が咲いているのでなかなか見応えありますよ~♪

来週の定休日にでも行ってみよう~っと。

《 追記 》
沖縄の桜のみどころVol.3 ~ 希望ヶ丘公園 編 もあります。
 http://nabbiesanshin.ti-da.net/e5876795.html

あと、桜と梅ってあまりにも似ているので違いがわからないですよね。
Facebook で白い桜のような画像があげられていたので、どう違うのか調べてみました。
(過去にも調べたことがあったような…)

わかりやすいまとめがあったので紹介します


この時期混乱しちゃう、梅と桜と桃の花の見分け方~ Naver まとめ
  http://matome.naver.jp/odai/2135996565131332401



大きな地図で見る






三線の無料体験が出来ます♪
通販・修理もOKですチョキ


三線専門店 ナビィ三線 沖縄県那覇市牧志3-9-11
国際通り近く旧グランドオリオン通り沿い
ゆいレール牧志駅から徒歩4分
TEL & FAX:098-861-3494









  


Posted by ☆ nabbie at 20:48Comments(2)沖縄の花□ 旅☆ 写真

2014年01月23日

★沖縄の桜のみどころ~与儀公園 編

ハイタイ♪ ナビィ どぅ やいびん♪

今年の桜まつりはまだ行けてないのですが八重岳あたりはほぼ満開に近いようですね。

前回、書いた桜まつり情報以外の沖縄の桜(寒緋桜)のみどころをいくつか紹介しましょうね~
今回は与儀公園をご紹介♪

与儀公園の桜まつり「なはさくらまつり」は2月中旬と決まっていて、今年は2014年2月12日(水)~16日(日)

寒緋桜~与儀公園(沖縄・那覇)

寒緋桜の満開時のガーブ川沿いは見応えありますよ♪

寒緋桜とメジロ~与儀公園(沖縄・那覇)

メジロもちょいちょいやって来るので、桜の密を吸う可愛らしい姿を間近にすることが出来ますラブ

川縁ではパームツリーと桜、というなんとも珍しい取り合わせを堪能おすまし

また、暖かい年であればハイビスカスも赤ハイビスカス


以前の記事はコチラでダウン


★ 桜とメジロ天国! by 与儀公園
 http://nabbiesanshin.ti-da.net/e2414990.html

☆ ハイビスカスと桜と ~ 与儀公園にて
 http://nabbiesanshin.ti-da.net/e2414983.html

★ 桜&etc ~与儀公園にて
 http://nabbiesanshin.ti-da.net/e2026234.html
 
なはさくらまつり

 期間:2014年2月12日(水)~16日(日
 場所与儀公園
 住所:沖縄県那覇市寄宮1-1
  地図はこちら
  


2014年01月15日

★2014年~沖縄の桜まつり情報~集めてみました♪

ハイタイ~ ナビィ どぅ やいび~ん♪

今週末から沖縄では桜まつりが始まりますよ~

寒緋桜とメジロ~沖縄




何度も書いていますが、沖縄では桜前線は北部から咲き始め南下していくんですよね~

これは品種的にそうなっている(寒緋桜の特徴)ようです


寒緋桜(カンヒザクラ) 】
寒緋桜は沖縄では寒くなってから咲く(ある一定の気温に下がってから咲く)んですね。
北部の方が南部よりも1~2℃気温が低いために先に北部で咲き始め南下していく、ということになるわけです。

なので、本土の桜のように春の訪れを告げるのとは違い、沖縄では2月前後に咲くので、一番寒い時期に咲く、とも言えるかもしれません。

この寒緋桜、私が子どものころは「ヒカンザクラ(緋寒桜)」と呼ばれていました。

なぜ「寒緋桜(カンヒザクラ)」に変わったかというと…
「彼岸桜(ヒガンザクラ)」と混同しやすため、のようです。


寒緋桜 ~ 沖縄





★ 第7回 今帰仁グスク桜まつり / 今帰仁村
 1月18日(土)~2月2日(日) 今帰仁城跡
  http://urx.nu/6gJR
 
 写真コンテストもあるようなのでカメラ好き、写真好きな方は挑戦されてみては?
  http://urx.nu/6gJX

 2月9日(日) 現代版組踊絵巻「北山の風~今帰仁城風雲録」 
  http://urx.nu/6gK2

★ 第36回 本部八重岳桜まつり / 本部町 
 1月18日(土)~2月2日(日) 八重岳桜の森公園
 http://urx.nu/6gK5
 18日にはミス桜発表、ということはお披露目ですねラブ
 19日には沖縄民謡、石くびり大会も♪
  桜の本数 : 約7000 本  

★ 第52回 名護さくら祭り / 名護市
 http://urx.nu/6gK6
 1月25日(土)~26日(日) 名護中央公園 / さくら公園 / 名護十字路大通り/ 名護漁港構内
 25日には沖縄民謡の二見情話大会、漁港内ではガーデンフェスタも開催されるそうなのでお花好きの方はそちらも足を運ばれてみてくださいね~
 桜の本数 :約2万本

★ 第8回 やえせ桜まつり / 八重瀬町
 2月2日(日) 八重瀬公園
 沖縄民謡、汗水節大会も♪
 http://urx.nu/6gKb
 桜の本数 : 約500本

★ なはさくらまつり 2014  / 那覇市
 2月12日(水)~16日(日) 与儀公園



※ 久米島はイベント名に「桜まつり」とはなっていなかったので今回は掲載していません。
  他の離島の桜まつりも探してみたのですが見つけきれませんでした。無いのかなぁ?

お祭りは今週末からですが実際の見頃は1~2週間後だったりします。

開花情報と付き合わせながら寒緋桜を各地で堪能されてくださいね~

 ★ 桜の開花予想~ http://桜.jp/

ちなみに。
ソメイヨシノなど本土の桜はひとひらずつ散りますが、カンヒザクラは散るというより、お花一輪ボトッと感じで落ちます。

こんな感じ。。。

寒緋桜、散り方



《 追記 》
 寒緋桜によく似た「河津桜」というのが南伊豆の河津地方にあります。
 河津桜は「大島桜」と「寒緋桜」の自然交配種だそうですよ。





三線の無料体験が出来ます♪
通販・修理もOKですチョキ


三線専門店 ナビィ三線 沖縄県那覇市牧志3-9-11
国際通り近く旧グランドオリオン通り沿い
ゆいレール牧志駅から徒歩4分
TEL & FAX:098-861-3494








  


2013年05月05日

★キバナコスモス(黄花秋桜)~沖縄の花

ハイタイ~♪ ナビィ(nabbie) どぅ やいび~ん♪

ゴールデンウィークも後半、残り2日となりましたね

ナビィ三線は期間中、定休日のみのお休みです沖縄


キバナコスモス(沖縄の花)~ナビィ三線

 【キバナコスモス】
 花言葉 : 「野性美」「幼い恋心」
 別名 : キバナアキザクラ


コスモスといえば「秋桜」と書くように本土では「秋に咲く」イメージがあります

沖縄ではほぼ年中咲いているお花がけっこうありますがコスモスもそのひとつですおすまし

冬でも咲いてますからね~

きょう現在もアパートのお隣りの屋上では真っ盛りってばかりに白や黄色や濃いピンクのコスモスが咲いてますサクラ

柵やらなんやらでさすがにお隣りのコスモスの写真は撮れませんでした眠っzzz

コスモス~沖縄の花


  


Posted by ☆ nabbie at 09:00Comments(1)沖縄の花nabbies 沖縄の花

2013年03月23日

★ 第18回伊江島ゆり祭りは4月20日から♪

はいた~い♪ ナビィ(nabbie)どぅ やいび~ん♪

今年もありますよ~

伊江島のゆり祭りキラキラ 


伊江島ゆり祭り
 撮影 : ゆいレール「県庁前駅」

第18回伊江島ゆり祭り

開催期間 : 平成25年4月20日(土)~ 5月6日(月)
開催場所 : 伊江村リリーフィールド公園

赤丸 伊江島ゆり祭り公式ブログ
 http://lilyboo2009.ti-da.net/



今年もイベント盛りだくさん花火

詳しくはコチラで確認電球 
 http://www.iejima.org/ieson/rk/files/tm_dl2/pdf/18yuritirasi.pdf


そういえば…
私のお花が好きな理由に気づきました!!

「百合」と言えば小3の時の先生がお花が好きだったようで毎日、机の上にはお花が飾られていました
女性の先生だったのですが百合のお花が好きだったようでした
特に白百合

白百合が飾られる割合が高かったのは、当時は白百合が安く手に入ったのか、先生が大好きなお花だったのか…
今となってはどちらかわかりません


当時の私といえば…
遅刻するのが嫌だったのでクラスの子と競うように朝一番に学校に行くようにしていました
学校に着くと、授業が始まるまでは時間があるので、その間は机に飾られているお花の絵をノートに描いていた覚えがあります

毎日お花を眺めながら描くというのは「観察」でもあったのですよね~
今考えてみると

花びらの枚数、形、葉や茎の色、形。。。
陰影など…

観察して眺めているうちにいつの間にかお花が好きになっていたようですハート

また百合と言うお花は凛としていて気品がありますよね
花言葉がまた素敵 キラキラ 

【 テッポウユリ 】
 花言葉: 「純潔」「 偽れない」


亡き母もお花が好きでしたが、私が花好きなのは、この担任の先生のおかげでもあるかもしれません。
お花の名前を知らず知らずに覚えているのも、ふたりからいつの間にか影響を受けていたのもしれませんねサクラ


伊江島ゆり祭り
 撮影 : ゆいレール「県庁前駅」


それから、私 nabbie の母は伊江島出身なので小さいころはよく伊江島に行きましたおすまし

今からン十年前の中学生のころからあまり行かなくなってしまいましたが小学生のころは毎年行ってたと思います

当時はゆり祭りって無かったので、ゆり祭りにはまだ一度も行ったことがありませんガ-ン

今年は行けるかな~はてなはてな

行きたいな~ラブ

三線専門店 ナビィ三線 沖縄県那覇市牧志3-9-11
TEL:050-5202-8485  FAX:098-861-3494
国際通り近く旧グランドオリオン通り沿い
ゆいレール牧志駅から徒歩4分