てぃーだブログ › 三線やー ナビィ三線のうちなーたいむ › ★ オススメ!グルメだとか… › ★ 「アテモヤ」でなくて「アテス」


毎週火曜、水曜、木曜日が定休となっております




◇ 三線のウマの向き

◇ 三線のウマの立て方・倒し方

◇ 三線のウマを立てる位置

◇ 三線のウマを立てる位置と勘所

◇ 三線のカラクイの削り方

◇ 蛇皮のお手入れはどうしたら?

◇ 三線で困った時に。。。

♪ てぃんさぐぬ花/初音ミク.Ver

2008年08月30日

★ 「アテモヤ」でなくて「アテス」

沖縄の食べ物アテモヤ

アイスクリームのような食感と甘さなのだとか

『アテモヤ』の名前は民謡の歌詞で初めて聞いて

『アテモヤ』って何?

って思ったものでしたが、果物だったのですね電球


アテモヤとは。。。(Wiki)
アテモヤ(Atemoya,学名:Annona atemoya)は釈迦頭アテス)とチェリモヤを掛け合わせフロリダで品種改良された品種。
名前は釈迦頭のブラジルでの呼び名アテ(Ate)と、チェリモヤ(Cherimoya)のモヤから付けられた。
食感や風味がパイナップルに似ていることから、台湾では鳳梨釋迦(パイナップル釈迦頭)と呼ばれている。
甘味だけの釈迦頭に比べ程よい酸味と芳香を兼ね備えているため、近年栽培され始め急に人気が出てきた。
外見は釈迦頭に似ているが、釈迦頭の表面の凹凸がうろこ状に剥がれ易いのに比べて、アテモヤの皮は一枚に繋がっている。
栽培可能な期間が12月から2月迄と釈迦頭にくらべ短く、栽培自体も難しいため高級品種として扱われる。




その『アテモヤ』の元のひとつ

それが『アテス(釈迦頭)』


アテス(釈迦頭)


アテス(釈迦頭)とは。。。(Wiki)
バンレイシのこと。
バンレイシ(番茘枝)はバンレイシ科バンレイシ属の植物またはその果実。
中国語では釋迦(シィーチャー、注音: ㄕˋ ㄐㄧㄚ、拼音: shìjiā)、台湾語では(シェッキャ、sek-khia)という。台湾の代表的な果物
和名:釈迦頭(しゃかとう)
別名:シュガーアップル

 

近所の店先で売られていたのを買ってみました♪赤

アテモヤ糖度25度前後
アテス糖度20度前後


ということでかな~り甘い果物
アイスクリームに例えられるくらいですからびっくり!!

女性やお子様向けのお土産などにもいいでしょうね~


もう少し追熟させてから頂くことにしますパンチ!








写真素材のピクスタ 【じゃらん】沖縄のホテル・宿の予約
同じカテゴリー(★ オススメ!グルメだとか…)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。