てぃーだブログ › 三線やー ナビィ三線のうちなーたいむ › 三線屋的毎日 › ★ご来店のお客様がテレビ出演!?~


毎週火曜、水曜、木曜日が定休となっております




◇ 三線のウマの向き

◇ 三線のウマの立て方・倒し方

◇ 三線のウマを立てる位置

◇ 三線のウマを立てる位置と勘所

◇ 三線のカラクイの削り方

◇ 蛇皮のお手入れはどうしたら?

◇ 三線で困った時に。。。

♪ てぃんさぐぬ花/初音ミク.Ver

2013年02月15日

★ご来店のお客様がテレビ出演!?~

2013年1月27日のことですが…
と~っても久々にお店にいらしたお客様!!

もうウチに来られるようになってから、かれこれ5〜6年になるでしょうか。
昨年、一昨年といらしたときはお店がたまたま休業日だったようで。
なのでお顔を合わせるのはホントに2年ぶり?くらい。
何度か足を運ばれているお客様が来られなくなると「あの方どうしてるかな〜」とやっぱり気になるんですよね。
お顔を拝見するだけで安心します。
今でも三線を弾かれていると聞くともっと嬉しいですね。
もうお一方は三線教室へ通い始めたとの報告がありました。

「最近は三線(エレキ三線奏琉)を弾いてなくて。。。
ベースを弾いています。
おふたりとも元気そうでなにより」

と関西なまりで仰ってましたニコニコ
そのお気遣いが嬉しいですね♪

三線を弾かれていないと言われていたのがちょっぴり残念。
でも新しい工工四(三線用楽譜)を買われて行かれたので、これでまた少し弾かれるようになるだろうとちょっぴり期待♪
ただね、とぉ~ってもお忙しい方なのですよね。。。
しかも今度の日曜には取材されたテレビ番組が放送されますし。

え?誰??ってびっくり!


そのお方はコチラダウン

★ご来店のお客様がテレビ出演!?~


左側のオシャレな方が 奥田 健次 さま。

その道(行動分析学)では有名な方なようで(よく知らず失礼しました)「子育てブラックジャック」という異名を持つほどのお方。
昨年の4月までは大学で教鞭もとられていた方で出張カウンセラーとして北海道から沖縄、はたまた外国へも飛んで行かれているとのこと。

緻密な指導プログラムの下、発達障害、自閉症、不登校など子どもの問題行動を改善させているという。
なんだかこの出で立ちからはちょっと想像出来ない感じですよねはてな
(失礼!でもよく言われているそうです)

 ※行動分析学…Wikipedia

もっと詳しいことを知りたい、どんな方なの?って興味を持たれた方は
 プロフィールを → http://www.kenjiokuda.com/profile.htm

先生の新書はこちらダウン

『メリットの法則――行動分析学・実践編』では動画で少しお話しもされています。



行動分析学の入門的、教科書的な本とのことです。

『子育てプリンシプル』『叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本』という本も出版されていて『子育てプリンシプル』を読んでみたのですが私も子育て当時にこんな欲しかった~と思ってしまいました♪
現在、子育て中の皆さまにオススメの一冊ですキラキラ 






そうそう、それから今週末??
来週初めになるのか、17日にテレビに出演されるという近況報告を受けましたので合わせて紹介しますね。

なんとびっくり!! 
ドキュメンタリー番組に出演
されるんです!

しかも普段は30分枠のところを 55分の拡大枠でびっくり


==============================

2月17日(日) 0時50分~ 60分

日本テレビ「NNNドキュメント'13」


<< 再放送 >>
  24日(日)
  11:00~ BS 日テレ   
  18:00~ CS 「日テレNEWS24」  

  予告動画  →  http://www.ntv.co.jp/document/


==============================



現在は軽井沢の廃校を買い取り『行動コーチングアカデミー』という学校を手作り中。
そのあたりも番組の中で触れられているかと思いますよ~

あぁ、そうだ。沖縄での放送はもしかして遅れて…になるかもしれません。

沖縄にも出張カウンセリングで来られているようですね。

お子さんの自閉症や問題行動などで悩まれている親御さん、教育関係の方々にこの奥田先生の情報が少しでもお役に立てることを願ってます。

また奥田先生にはひとりでも多くの方を救っていただきたいと思いますが、昨年、入院されたりしたとのこと。
番組が放送されたらますます忙しくなることでしょう…

これからのためにもご自身のためにも軽井沢での生活により、健康を取り戻されますようにピース

奥田研究室 ~ 行動分析学による問題解決がそこにある
 http://www.kenjiokuda.com/

奥田健次 オフィシャルブログ
 http://diamondblog.jp/kenjiokuda/

奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
 http://kenjiokuda.cocolog-nifty.com/



ここからは私のどぅちゅいむに~(ひとりごと)ヒミツ

三線の音を軽井沢でも響かせてほしいな〜
どんな感じの音に聴こえるんだろ?

そうだはてなびっくり
単発の初心者向け三線教室でも開催してもらおうかな??
なぁんてね






写真素材のピクスタ 【じゃらん】沖縄のホテル・宿の予約
同じカテゴリー(三線屋的毎日)の記事

Posted by ☆ nabbie at 09:00│Comments(0)三線屋的毎日
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。