てぃーだブログ › 三線やー ナビィ三線のうちなーたいむ › ★ 暑い時の体感気温ってどう計算しているの?


毎週火曜、水曜、木曜日が定休となっております




◇ 三線のウマの向き

◇ 三線のウマの立て方・倒し方

◇ 三線のウマを立てる位置

◇ 三線のウマを立てる位置と勘所

◇ 三線のカラクイの削り方

◇ 蛇皮のお手入れはどうしたら?

◇ 三線で困った時に。。。

♪ てぃんさぐぬ花/初音ミク.Ver

2016年06月06日

★ 暑い時の体感気温ってどう計算しているの?

はいたい、ナビィどぅ やいびん♪

梅雨明け発表はまだですが…もうすっかり夏模様の沖縄、那覇です。

沖縄の空


今年は空梅雨??って感じで、いつもの年のようには
雨が降ってないような気がしますけど、水がめは大丈夫かな??

さてさて、話しは変わりますが。

暑い時の体感気温ってどういう計算しているんだろう??

と、ふと疑問に思ったので、調べてみました。

湿度と大きく関係しているんだろうな~とは
なんとな~くわかってはいても、実際はどのくらいの感じで
体感温度が1℃あがるんだろう??
とみなさんも一度は考えたことがあるんじゃないでしょうか。

ちょこっと調べてみると わかりやすかったのが Wiki にありました!

体感温度 Wikipedia ← クリックして表をみてみてくださいね!

Wiki の中にある 数式だとぜっんぜん意味がわからないので。
ヒートインデックス という表を見てみます。

ここ数日の沖縄の最高気温がだいたい31℃

で、数日前に体感温度45℃となっていたので
31℃で体感温度が45℃ のところの 湿度を見てみると 90%

沖縄は湿度が高いから。。。
体感温度があがってしまうわけですね!

日陰で風があればわりと涼しいんですけどね~

同じ 31℃ でも 湿度が 60% なら 体感気温 は 35℃ !!

体感では 10℃も違ってしまうびっくり!

なっるほど~

同じ気温でもより暑く感じる時は湿度がかなり高いってことなんですね!

熱中症対策をするには気温だけでなく湿度もよくみて
体感温度を意識していた方がいいのでしょうね。

特に、お子様や学生を引率する方々、スポーツ関係者の方々は
これからの季節、意識していた方がいいんじゃないでしょうか。










写真素材のピクスタ 【じゃらん】沖縄のホテル・宿の予約

Posted by ☆ nabbie at 12:45│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。