てぃーだブログ › 三線やー ナビィ三線のうちなーたいむ › ★国際通り屋台村、行って来ました♪


毎週火曜、水曜、木曜日が定休となっております




◇ 三線のウマの向き

◇ 三線のウマの立て方・倒し方

◇ 三線のウマを立てる位置

◇ 三線のウマを立てる位置と勘所

◇ 三線のカラクイの削り方

◇ 蛇皮のお手入れはどうしたら?

◇ 三線で困った時に。。。

♪ てぃんさぐぬ花/初音ミク.Ver

2015年06月19日

★国際通り屋台村、行って来ました♪

本日、2015年6月19日(金)17:00GRAND OPEN!!の

国際通り屋台村さん!
に一昨日行ってきました♪

トレーニングに招待(抽選で)されたのでニコニコ

国際通り屋台村

ナビィ三線の向かいなんですよ~

17日(水)トレーニング(プレオープンみたいな研修のような…)があり、
『外部の方を20名、ご招待します!』と屋台村さんのFacebookページで拝見したので、早速応募したら当選しました~♪

お店が落ち着いてからということで午後7時半ごろ、伺ったら!

午後6時半、トレーニング開始のはずが、ご招待された方々が早めに多くいらしたようで6時ごろにはすでにオープンされていたそうで、私達が伺ったころにはどのお店も満杯!!

空きが全く無い状態でした。

なのでしばらく空きが出るまで待つことに。。。

うーーーん、一番入ってみたかったお店はどうも待ち人が多くて入れそうにない!
ということでとりあえず空席が出たお店に入ろう、と。

で、タイミングよく事前チェックでココもよさそう♪と思っていたお店
「炭火 とりよし」さんの席が空いたのでそちらへ。

「新規のお客様、2名様~!!」

威勢のいいお兄さんがメニューとおしぼりの案内をしてくれました。
お兄さん、ありがとう♪

炭焼き とりよし ~ 国際通り屋台村

目の前で焼かれるのでもうホンットに炭火で焼かれるお肉のにおいがたまりません!
お腹が空きまくっていたので…注文が出て来るまでの待ち遠しいことったら。

鶏のもも焼き~炭焼きとりよし(国際通り屋台村)

「炭焼き鶏のもも肉」
 もも肉はちょっと固めではありましたが、香ばしく、美味しかった~

胸肉のタタキ~炭焼きとりよし(国際通り屋台村)

「胸肉のたたき」
 胸肉のたたきは柔らかいのですが、噛みきれないところがあって、ちょっとひと苦労^^;
 でも味はさっぱりしていて暑い中で食べるには最高でした♪

焼きおにぎり~炭焼きとりよし(国際通り屋台村)

 焼きおにぎりは白ご飯を握ったものではなく、ふりかけを混ぜた物を握って焼いていました。
 醤油味に飽きずに食べられて美味しかったです♪

トレーニング終了時間が21:00ということで20:00を廻ったところで移動。

次を探すも気になったお店の空きがなかなかなくて…

やっと空きが出来た「琉球食彩 YOSHI」さんへ

国際通り屋台村

他のお客様が注文されていた「つくね」が美味しそうだったので、
「つくね」と「島野菜とマグロのステーキ」を注文しました。

つくね~琉球食彩 YOSHI(国際通り屋台村)

島野菜とマグロのステーキ~琉球食彩 YOSHI (国際通り屋台村)
島野菜とマグロのステーキ

マグロのステーキがお値段のわりに量もそこそこあり、お味もいけてます♪
濃い目の味が好みの方には少々薄味かもしれませんが、薄味好みの私達にはぴったり♪

ということで持ち帰りが出来るといいな~と思い、
気になっていた禁煙状況についても合わせて、お店の方に伺ってみました。
お話しを聞いたYOSHIの方がたまたま全店舗のリーダーだったようです。
※ちなみに「琉球食彩 YOSHI」さんは首里のラフォンテの系列店だそうです!


要点を先に書いておきますね。

・持ち帰りは不可
・喫煙可の店(外だけ喫煙可?と両方喫煙可)と禁煙の店とあり。


だそうです。

持ち帰りについて
衛生管理上、厳しいとのこと。
もしも、どこか1軒でも食中毒ということになってしまったら全店舗営業停止になってしまうため…と。

なるほど~、そうなると大変ですものね。納得です。

喫煙状況について
気になるタバコの煙。。。ということでそのことについても聞いてみました。

居酒屋などお酒を出しているお店も多く、
全面禁煙ととりまとめするには厳しいとのことで
禁煙、喫煙は各店舗に任せているとのことでした。

最初、タバコを吸っている方を見なかったことと、灰皿を見受けなかったので、
お!もしかして全面禁煙か?!と期待したのですが…

残念ながら、食事中にしばらくしたら後ろの席で灰皿が。。。

お子さんの前で吸う人もいたり。。。
喫煙者の多いと思われる沖縄では人数的にはかなり少ない方だったとは思います。

受動喫煙について騒がれる中、ちょっと考えてほしいな~
と言いたいところですが、本当はそれどころではなく。

当店のお客様の中に「化学物質過敏症」の方がいらして
タバコの残留物質(残り香)でも吐いてしまう方がいらっしゃるのです。
間近で吸われると救急車を呼ばなくてはいけないレベル。  
ご自身のご家族にこんな症状の方がもしいらしたら…と考えていただけたらなと思います。
 ※化学物質過敏症についてはコチラで → http://www.cssc.jp/cs.html

なので、副流煙が通りにまで流れてくるとこのお客様は当店に足を運べなくなります。
そのあたり、ご配慮いただけたら有り難いなと思っています。


お話しをもとに戻して。。。

全体的に沖縄っぽさが作り込まれていて観光客の方も楽しめるかと。

お寿司に豚肉、炭焼き、粉物など、いろんな味が楽しめるので
沖縄の方にもいいんじゃないでしょうか。

ただ大人数で行くと同時には入れない可能性が高いので少人数で行かれることをオススメします♪
大人数で行くと2~4名くらいに分かれることになると思います。

20店舗あるので、何回か行かれてみてお気に入りのお店を発見出来るかもですね。

お店の方と近い感じがまた常連になりやすいかもしれませんよつば

もう少し時間があれば
ジェラートも食べたかったな〜

ジェラートのお店は朝8時開店でモーニングも出されるようです。
行ってみたい♪

国際通り屋台村

国際通り屋台村


国際通り屋台村

それから。。。
ひとつひとつのお店が小さいのでスタッフの方々も狭い店舗の中で忙しく動き回り大変そうでした。

暑いし忙しいし…
ちゃんと休めるところはあるのかな?
夏休みを前に熱中症になんてならないよう
責任者の方はスタッフの方々の体調管理にも気を配ってほしいな、と思いました。
倒れる人が出ないように願います。

グランドオリオン通りや国際通りだけでなく沖縄自体を盛り上げてほしいので、
国際通り屋台村への期待値は(私たちの中で)高まっています。

本日、午後5時グランドオープン!!

これからが本番ですね!

とにもかくにも国際通り屋台村のみなさん、体調に気をつけて頑張ってください♪

屋台村のホームページでどんなお店があるか、
また営業時間も各店舗により違うようなので、
そちらもホームページで確認されてから行かれてみてくださいな~



国際通り屋台村
 HP : http://www.okinawa-yatai.jp/
 住所 : 沖縄県那覇市牧志3丁目11番
 地図はコチラダウン
 







写真素材のピクスタ 【じゃらん】沖縄のホテル・宿の予約

Posted by ☆ nabbie at 15:47│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。