てぃーだブログ › 三線やー ナビィ三線のうちなーたいむ › 沖縄的ゆんたく › ★今日は旧盆、ウンケーの日


毎週火曜、水曜、木曜日が定休となっております




◇ 三線のウマの向き

◇ 三線のウマの立て方・倒し方

◇ 三線のウマを立てる位置

◇ 三線のウマを立てる位置と勘所

◇ 三線のカラクイの削り方

◇ 蛇皮のお手入れはどうしたら?

◇ 三線で困った時に。。。

♪ てぃんさぐぬ花/初音ミク.Ver

2012年08月30日

★今日は旧盆、ウンケーの日

8月も残り2日となりました。

本日より「旧盆」

ということで沖縄ではお休みとなるところもあります。
那覇市牧志の公設市場でもお休みをしているところがありますね。

旧盆初日は「ウンケー」といって先祖の霊をお迎えする日で ウンケージューシーと言って沖縄風の雑炊を頂く日でもありますね。

★ ウンケージューシー
ウンケージューシー

共働きが多い沖縄、今日はお総菜やさんには、このジューシーがたくさん並んでいることでしょう

旧盆初日の今日は、沖縄各地でエイサーの道ジュネーが始まる日でもありますね。
 ※地域または各青年会により今日から3日間、または最終日のみ、中日をのぞく2日間などスケジュールが違います

道ジュネー


旧盆の行事のひとつ、エイサー
道じゅねーって何??って思われた方、
詳しくはこちらで ↓

エイサー道ジュネーおっかけ隊








写真素材のピクスタ 【じゃらん】沖縄のホテル・宿の予約
同じカテゴリー(沖縄的ゆんたく)の記事

Posted by ☆ nabbie at 14:14│Comments(0)沖縄的ゆんたく
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。