★三線を弾く時のキー(声)の高さはどうしたらいい??

☆ nabbie

2013年12月22日 13:48

ハイタイ♪

ナビィ どぅ やいび~ん

以前、書いた『女弦が切れる part.2 』で少し触れましたが…

 三線は唄う人の声の高さに合わせてチンダミ(調弦)するのが基本。

なのですが…

「自分の声の高さがどのくらいだかわからない~」
っていう方も多いのではないでしょうか。

特に私のように音楽や歌が苦手だった人は、なおさら…


実は三線を弾きながら確かめるシンプルな方法があるんです
もうずっと三線を弾いている方ならご存知なのでしょうけれども



まずはじめに自分の声で一番低い音を声に出してみます。

うーーーー

でも

あーーー

でも構いません。

その高さが自分のキーだと思ってください。
 ※チューナーに声を拾わせるのが手っ取り早いです。

そしてその高さに合わせて本調子で調弦して、歌いながら弾いてみてください。

殆どの方がそれで歌いやすいはず。
音域の狭い私のような人だとこの方法がいいと思います。

音域の広い方だと逆(一番高い声を女弦に合わせる)の方がいいかもしれませんね。


 男弦(上の弦、一番太い弦)を弾きながら、もう声が出ない!という寸前まで自分の一番低い声を出しながら、その声に三線の音を合わせて行きます。
 ※逆に高い声(この場合は女弦で)からも出来ます。

 チューナーを持っている方ならチューナーに声を拾わせてみると自分の声がどのくらいのキーかわかりやすいですよ。

ただ大勢の方と弾く可能性がある、デュエットやコラボが多い、という方は高いキーで唄う練習もしておいた方がいいでしょう




※画像をクリックするとチューナー(調弦グッズ)のページに飛びます♪




三線の無料体験が出来ます♪
通販・修理もOKです


三線専門店 ナビィ三線 沖縄県那覇市牧志3-9-11
国際通り近く旧グランドオリオン通り沿い
ゆいレール牧志駅から徒歩4分
TEL &  FAX:098-861-3494








.ig-b- { display: inline-block; }
.ig-b- img { visibility: hidden; }
.ig-b-:hover { background-position: 0 -60px; } .ig-b-:active { background-position: 0 -120px; }
.ig-b-v-24 { width: 137px; height: 24px; background: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24.png) no-repeat 0 0; }
@media only screen and (-webkit-min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min--moz-device-pixel-ratio: 2), only screen and (-o-min-device-pixel-ratio: 2 / 1), only screen and (min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min-resolution: 192dpi), only screen and (min-resolution: 2dppx) {
.ig-b-v-24 { background-image: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24@2x.png); background-size: 160px 178px; } }


関連記事