★ セミハードケースでカラクイが押し込まれてしまう!を防ぐ方法

☆ nabbie

2017年01月28日 12:35

はいたい、ナビィどぃやいびん♪

ここ数日晴れ間が見える時だけ暖かい沖縄です

日陰になると途端に風が冷たく感じます。。。



さて、昨年のことなのですが…
お客様からこんな声が届けられました。

セミハードケースに入れて歩いていたらカラクイがきつくなった!!
どうもケースの中で揺れてケースの壁に当たって押し込まれキツくなってしまったようだ


なので上部にも押さえるベルトが欲しい…とのことでした。

これまでにも何度か他のお客様からも
上部にもベルトがほしいよね、というお話しをいただいていたので
そのことは仕入れ先にも伝えてはいたのですが…

他の点でもそうなのですが、何度も(または何カ所から)改善してほしいということを言われたと
伝えておかなければ、なかなか改善されず、
改善するにも製作側との協議があるためか時間がかかってしまう。。。

ということがこれまでにもあり、それでも少しずつ改善されて来ています。

ということで今回の件、
次回、改善されるまではどうしたらいいんだろう??
何か良い方法はないかな?と
ずっと考えておりましたところ…!

ちょうど修理でご来店いただいていた
お客様がセミハードケースで持ってこられ
棹の少し上部のところで布を下に敷き(ベルト代わりにかと)、
三線が動かないようにしているのを見て、

「お!もしかしたら、これはいけるかも!」と位置を少しずつずらして試してみました。

その結果がコチラ

 >




この位置に布を幾重にも折りたたんでカラクイのところの切れ込みから棹にかかるところのちょうど境目のあたり、
このあたりに置いて三線を載せると安定します。
布は厚めの物がよいのでタオルタイプのハンカチがありますよね、
あのくらいの厚さのものを4回ほど折りたたむとよいかと思います。

いろいろ試してみましたが、この場所が一番安定したのでおすすめです♪

なんだか三線がちょっとずつ揺れて不安、
カラクイがきつくなって廻らなくなるなんていやだ、
一度きつくなって廻せなくなったことがあるから、そうならないようにしたい

と言う方は画像のようにされて、そうならないように防いでくださいね~

もう遅いよ~
そうなってしまったからケースに入れっぱなし~
と言う方!

セミハードケースに入れていたら、カラクイが押し込まれてきつくなり、どうしても廻らないという時は…

ごめんなさい、時間が足りないので、その方法は次回に。。。





三線のワンコイン体験が出来ます♪
三線体験修了証&記念写真付き。
沖縄の思い出にワンコイン三線体験はいかが?

通販・修理もOKです


三線専門店 ナビィ三線 沖縄県那覇市牧志3-9-11
国際通り近く旧グランドオリオン通り沿い
(現・国際通り屋台村向かい)
ゆいレール牧志駅から徒歩4分
TEL & FAX:098-861-3494
定休日 毎週火曜、第2・第4水曜







.ig-b- { display: inline-block; }
.ig-b- img { visibility: hidden; }
.ig-b-:hover { background-position: 0 -60px; } .ig-b-:active { background-position: 0 -120px; }
.ig-b-v-24 { width: 137px; height: 24px; background: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24.png) no-repeat 0 0; }
@media only screen and (-webkit-min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min--moz-device-pixel-ratio: 2), only screen and (-o-min-device-pixel-ratio: 2 / 1), only screen and (min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min-resolution: 192dpi), only screen and (min-resolution: 2dppx) {
.ig-b-v-24 { background-image: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24@2x.png); background-size: 160px 178px; } }


関連記事