★沖縄で雪が降るかも??

☆ nabbie

2016年01月20日 20:24

ハイタイ、ナビィどぅ やいびん

ムーチービーサー(鬼餅寒さ)の続く今日このごろの沖縄。
本土では寒波到来のようですね。
 ※旧暦12月8日 ムーチー(鬼餅)の日前後にやってくる寒さ

雪で怪我をされている方も多いようで、
みなさまもご無事でありますように。

さてさて、今度の日曜から月曜にかけて
沖縄でももしかしたら雪が降るかも??
なんて情報が飛び込んで来ました。
(テレビで流れていたようですね)

沖縄って常夏のイメージを持っている方もいるようですが、
実は冬はお天気は悪いし風がかなり強く吹くので
けっこう寒い日もあるんですよ。

そしてそして、なんと雪が降った、積雪があったと
『球陽』という歴史書に記載されています。

この『球陽』という史書を高校生の頃に
手にする事が出来、雪の記述を見た時に
ものすごく興奮したことを覚えています。

父が図書館から借りてきたんだか、
知り合いから借りて来たんだかで
短期間、ウチにあり、
歴史好きな私は父にお願いして
手に取ってみたのでした。

他の内容は殆ど覚えていません…
何しろ、内容がよくわからなかったもので。

球陽の中では雪のことは年代まで書かれていたようで、
沖縄の歴史に詳しい、この方 ↓ のブログで紹介されています♪


★南の島に雪が降る 目からウロコの琉球・沖縄史
 http://okinawa-rekishi.cocolog-nifty.com/tora/2010/01/post-9bf6.html

日曜から月曜、条件が揃えば、雪が降るらしいです。

上空1500mの気温が -4℃以下 地上の気温が 2℃以下になること。

沖縄で雪!を経験してみたいような。
でも寒いのはツライ。。。

ちょっとテンションあがりつつも複雑です


関連記事