★今日は旧盆、ウンケーの日

☆ nabbie

2012年08月30日 14:14

8月も残り2日となりました。

本日より「旧盆」

ということで沖縄ではお休みとなるところもあります。
那覇市牧志の公設市場でもお休みをしているところがありますね。

旧盆初日は「ウンケー」といって先祖の霊をお迎えする日で ウンケージューシーと言って沖縄風の雑炊を頂く日でもありますね。

★ ウンケージューシー


共働きが多い沖縄、今日はお総菜やさんには、このジューシーがたくさん並んでいることでしょう

旧盆初日の今日は、沖縄各地でエイサーの道ジュネーが始まる日でもありますね。
 ※地域または各青年会により今日から3日間、または最終日のみ、中日をのぞく2日間などスケジュールが違います




旧盆の行事のひとつ、エイサー
道じゅねーって何??って思われた方、
詳しくはこちらで ↓

エイサー道ジュネーおっかけ隊




関連記事