てぃーだブログ › 三線やー ナビィ三線のうちなーたいむ › ★ 三線 › 女絃(ミーヂル)が切れる!


毎週火曜、水曜、木曜日が定休となっております




◇ 三線のウマの向き

◇ 三線のウマの立て方・倒し方

◇ 三線のウマを立てる位置

◇ 三線のウマを立てる位置と勘所

◇ 三線のカラクイの削り方

◇ 蛇皮のお手入れはどうしたら?

◇ 三線で困った時に。。。

♪ てぃんさぐぬ花/初音ミク.Ver

2006年08月23日

女絃(ミーヂル)が切れる!

三線のちんだみ(調弦)に慣れないうちは、3本の絃のうち、一番細い絃(ミーヂル)をちんだみの際に切ってしまうことがあります。

まだ巻くことに慣れないため、カラクイ(糸巻き)を巻いているうちに、知らず知らずキーを高くしてしまって。。。

「バッチーン!!」
とやってしまうんですねー。

ちんだみに慣れている方なら、男絃(ウーヂル)からちんだみしても大丈夫なんですけどね。


初心者の方はキーを高くして絃を切ってしまう恐れがあるためミーヂルからちんだみするのが無難です。

ということで ヒミツ
初心者の方は。。。女絃→中絃→男絃の順にちんだみしましょう♪

そして、涙そうそうなどの原曲のキーが高い場合(E・A・E)には、奄美絃(黄色い絃)を使うといいですよ☆

微妙に音は変わってしまいますが…

元々奄美の曲はキーが高いものが多いそうでそれに耐えうる強さが奄美絃にはあるようです。
また、奄美絃は細いので奄美の中絃三線の女絃として使うのもいいかもしれません。

 奄美の絃や絃セットはコチラで購入出来ます。
  ↓
ナビィ三線 三線用小物
 http://www.nabbie.com/komono.html



とここまで書いていたら。。。

偶然お客様からのお問い合わせがありました。


>一度切れた弦は、もう一度張り替えても大丈夫でしょうか?

長さが十分あればもう一度張りかえることは可能ですが、切れた後の長さによっては長く持ちこたえることは難しいかもしれません。


>女弦だけの交換でいいのでしょうか?3本とも 換えないといけませんか?

女絃だけで大丈夫ですよおすまし
切れた絃を1本張りかえるだけでOK鍵

絃の張り替え方はコチラをご参考にされてくださいね。
    ↓
ナビィ三線 - 弦の張り方と弦の交換方法

  http://www.nabbie.com/manual.html#tying

>切れて無くても、一度緩んでしまった弦は換えるべきですか?

そんなことはないですよ~ 傷んできたら張り替えてください。

目安としては…フツウに練習されている方なら半年から1年くらい。
毎日長時間練習されている方なら3ヶ月くらいで交換されたほうがいいかもしれません。
もちろん切れてしまってからでも構いませんが、切れそうになっている(擦り切れそう)といくらちんだみしてもちんだみ(調弦)が狂ってしまったりします。
そのときが張替え時 GOOD

絃を張り替えたら伸ばすことも忘れないで下さいね。
伸ばさないと練習の最中やちんだみ途中でも音が狂ってきますから。

女絃(ミーヂル)が切れる!

 ウーヂル(男絃)を張りなおした例





写真素材のピクスタ 【じゃらん】沖縄のホテル・宿の予約
同じカテゴリー(★ 三線)の記事

Posted by ☆ nabbie at 09:29│Comments(0)★ 三線
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。