てぃーだブログ › 三線やー ナビィ三線のうちなーたいむ › 沖縄音楽 › ★ 『てぃんさぐぬ花』が映画の主題歌に!


毎週火曜、水曜、木曜日が定休となっております




◇ 三線のウマの向き

◇ 三線のウマの立て方・倒し方

◇ 三線のウマを立てる位置

◇ 三線のウマを立てる位置と勘所

◇ 三線のカラクイの削り方

◇ 蛇皮のお手入れはどうしたら?

◇ 三線で困った時に。。。

♪ てぃんさぐぬ花/初音ミク.Ver

2010年01月21日

★ 『てぃんさぐぬ花』が映画の主題歌に!



 上の映像の大島さんの唄声にしびれました♪

昨年のカンヌ映画祭に出品された映画 ユキとニナと言う映画(諏訪敦彦監督とフランスの監督の共同監督)の主題歌に
上 UAの歌う『てぃんさぐぬ花』が採用されているようですね

この映画、今春よりロードショーされるようですよ(今週末、1月23日より)
沖縄でもやるのかな~


パリに住む9歳の女の子が両親の離婚問題に向けて
何とか避けようと東奔西走する、という物語のようです

『親子の絆』が描かれている映画ということから、
「てぃんさぐぬ花」に決めたようですねサクラ

沖縄では教訓歌として親しまれ、学校でも習いますし
結婚式などのお祝い事でも親への感謝を込めて歌われたりします

この歌は全国に、世界に広まってもいい曲じゃないかなと
私としては思っていますよ♪

『てぃんさぐぬ花』の歌詞はたいてい、
3番から5番くらいまでを順番を入れ替えたりして歌われていますが
本来は13番まである、というような話を聞いたことがあります

私が知っているのは8番(?)まで

『てぃんさぐぬ花』の歌詞とその意味を近々載せましょうね~
(歌詞の直訳、そして私なりの解釈としてですが)


★ 映画『ユキとニナ』公式サイト
 http://www.bitters.co.jp/yukinina/











写真素材のピクスタ 【じゃらん】沖縄のホテル・宿の予約
同じカテゴリー(沖縄音楽)の記事

Posted by ☆ nabbie at 13:37│Comments(0)沖縄音楽
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。