てぃーだブログ › 三線やー ナビィ三線のうちなーたいむ › 三線屋的毎日 › ★ ノリノリの安里屋ユンタ


毎週火曜、水曜、木曜日が定休となっております




◇ 三線のウマの向き

◇ 三線のウマの立て方・倒し方

◇ 三線のウマを立てる位置

◇ 三線のウマを立てる位置と勘所

◇ 三線のカラクイの削り方

◇ 蛇皮のお手入れはどうしたら?

◇ 三線で困った時に。。。

♪ てぃんさぐぬ花/初音ミク.Ver

2009年05月15日

★ ノリノリの安里屋ユンタ

7年ほど前に石垣島に住んでいたという方から
お問い合わせのメールを頂きました


バスの中で聴いた曲を探しています。
曲の名前は『安里屋ユンタ』なんですが、
リズムがとても良くノリもよくて、
男性の声だったのは覚えているのですが…
アルバムのタイトルなどがわかりません



ということなのですが。。。

リズム&ノリがよくて、男性の声。。。

と考えて探してみところ
思い当たるのは下記のCD



PARSHACLUB 「新良幸人 PARSHA CLUB」 (安里屋ゆんた)
新良幸人パーシャクラブ 「PARSHA」(安里屋ストリート)
登川誠仁 「沖縄 音のおみやげ 決定版」(安里屋ユンタ)
登川誠仁 「HOWLING WOLF」(あさどーや ゆんた/安里屋ユンタ)
長間孝雄・アヤメバンド 「南島小説」(安里屋ユンタ)



安里屋ユンタと言えば、今では多くの方が歌われていますが
数年前で男性が歌っていてCDになっているとなると
そんなに多くはないのですよね

そんな中で、リズムよくノリがいいと聞いて、
まず浮かんだのがアヤメバンド(長間孝雄)さんの「南島小説」の安里屋ユンタ
または、PARSHA CLUB の 方ではないかな~
と思ったのですが。。。

上記はバンド系なのでちょっぴりロック調な感じ

全くの民謡系でとなると、大御所 登川誠仁さんか。。。

とりあえず、このあたりをご本人に曲を聴いてみて頂かないとわからないのですが


石垣島で、ということなのでインディーズということも考えられますね

石垣の方でどなたかご存知の方がいらしたら教えてくださいまし三線

心当たりということでも構いませんのでどうぞよろしくお願いしまーすびっくり!!










写真素材のピクスタ 【じゃらん】沖縄のホテル・宿の予約
同じカテゴリー(三線屋的毎日)の記事

Posted by ☆ nabbie at 17:32│Comments(0)三線屋的毎日
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。