てぃーだブログ › 三線やー ナビィ三線のうちなーたいむ › 沖縄芸能・文化 › ☆ さんしんの日のイベント♪ ~赤犬子宮


毎週火曜、水曜、木曜日が定休となっております




◇ 三線のウマの向き

◇ 三線のウマの立て方・倒し方

◇ 三線のウマを立てる位置

◇ 三線のウマを立てる位置と勘所

◇ 三線のカラクイの削り方

◇ 蛇皮のお手入れはどうしたら?

◇ 三線で困った時に。。。

♪ てぃんさぐぬ花/初音ミク.Ver

2009年03月12日

☆ さんしんの日のイベント♪ ~赤犬子宮

さんしんの日
 (photo by kamo3)

 3月4日さんしんの日には赤犬子宮で琉球古典音楽と舞が奉納されていました
 ※赤犬子(アカインコ)とは三線の始祖と言われている伝説の人物
 
 12時の時報と共に
 『かぎやで風』が一斉に奏でられました♪黒


さんしんの日

  『天川』などの曲にあわせ琉球舞踊も奉納花笠
 三線のほかに沖縄胡弓(クーチョー)、笛、太鼓、箏も三線

 皆さんのお着物も素敵でした

 普段は開いていない赤犬子宮の扉が開けられていて
 お花やお供物がお供えされていて花束

 厳かな雰囲気に包まれていましたろうそく


さんしんの日

 
 赤犬子宮入り口、コンビニ横(バス停のまん前)から入っていきます

 58号線からは伊良皆交差点を左に折れ、読谷高校を過ぎ
 コンビニ横の道を上っていったところです
  
 地図は下の『続きを読む』からどうぞGOOD




赤犬子宮






写真素材のピクスタ 【じゃらん】沖縄のホテル・宿の予約
同じカテゴリー(沖縄芸能・文化)の記事

Posted by ☆ nabbie at 15:58│Comments(2)沖縄芸能・文化
この記事へのコメント
先日はありがとうございました。

無事東京に戻りました。

ここ最近は暇があるたび三線を弾いている日が増えております。

これからはしっかりと練習して人前で歌えるように頑張りますです(^^)。
Posted by もたち at 2009年03月15日 00:21
もたさん、こんにちは♪

コメント返していたつもりでした。。。
遅くなってゴメンナサイ。
(ちゃんと更新されてなかったみたいで)


お互いに三線を弾くだけでなく
人前で歌えるように頑張りましょうね~^^;
Posted by ☆nabbie☆nabbie at 2009年03月19日 11:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。